■20180701(日曜日:晴れ)

 

今日はAyaちゃんの誕生日。Ayaちゃんのような、こんな素敵な花をこれからも咲かせてほしい、と心から願っています。

 

 

■今日から7月。そして一日はAyaちゃんの誕生日です。先週から家に帰ってきています。ビザの更新やTakuの結婚式への出席があるためです。一週間でも毎日会うのが当たり前になってしまうと、昨日からNonのところへ泊まりに行って、今朝のように会えないと、とても寂しく感じられます。

 

今年も、あと少し頑張って、来年なんとか夢が叶うように祈るばかりです。

 

■さて今朝は走りました。また月の始まりですから、ゼロからの積み上げです。今朝は思い切って、10.49km を走りました。蒸し暑くて体がだるい、最悪の状況でしたが、とにかく走り続けること。それだけを考えて前へ前へと脚を運びました。

 

走るには暑さは大敵です。少し気温が上がると、たちまち熱中症の危険性が高まります。本当に苦しくなります。今朝の新聞を読むと、東京オリンピックではマラソンのスタートを、朝の7時に早めることになったようですが、もっと早くても良いほどです。

 

真夏のオリンピックなど、誰が決めたのでしょうか。出場選手のことを第一に考えていない証拠です。選手の健康管理など二の次だ、という証拠です。オリンピックの将来は暗いと言わざるをえません。

 

■今日は静岡県の大学同窓会総会が静岡であります。私も理事になっているので、早めに会場へ出かけて、今日の総会の特別講演演者で、母校の同窓会会長でもいらっしゃる「済陽 高穂(わたよう たかほ)先生を迎えに行かなければなりません。

 

本当に一年など、あっという間です。この一年は、本当に我が家にとって色々なことがありました。波瀾万丈でした。立て続けに起こるものです。あとはAyaちゃんの夢が叶うまでは、私も応援の意味で走り続けて行くつもりです。誰かの為を思って走り続けることが、自分を強く保ちつづけることでもあるのです。