■20180725(水曜日:曇)

 

 

 

■本当に暑い日が続いています。購読している英語ニュースにも、

 

日本の酷暑:東京都で観測史上初の 40 度超

 

という題名が付けられたほどです。heatwave 熱波という言葉が頻出しています。熱中症で亡くなる人が連日報道されています。特に高齢者は体温管理が、うまくいかないことがあり、自分でも気付かないうちに体調がおかしくなっていしまうことがあるようです。でも私も来月の誕生日を迎えると、その高齢者の仲間入りです。まさか、まさかです。

 

■さてTakuの結婚式も無事に終わり、出席してくださった職場の先生方にお礼状を書きました。達筆とは、とても言えないのですが、やはりパソコンで印刷するだけでは心が届きにくいので、万年筆で書きました。

 

まずはスマホのメール作成画面で文章を下書きして、間違いがないことを確認後に、書き始めるわけです。画面に偏りなく書くのは、慣れないと難しい作業です。とにかく慣れなのでしょう。