■20180728(土曜日:雨)台風12号接近

 

 

 

■今日昼頃、東海地方に上陸するおそれがある、と天気予報が報じています。間違いなく朝から雨です。午前7時57分現在、大した雨ではありません。昨日から今朝は雨だということが分かっていたので、のんびりと、しかも気温も昨夜は下がったので、フローリングの上にゴザを敷いて寝るのも止めて、ベッドの上で寝ました。久しぶりです。

 

鍋蓋の蓋が取れたように、なんだか重苦しく居座っていた熱気が、どこかへ移動したかのようです。同じ気温が30℃と言っても、全然暑さの質が変わりました。もう秋が来たのかと錯覚しそうなほどです。

 

思い出してみると、先週の土曜日にTakuの結婚式だったのです。ですから先週の金曜日の夜には、AyaやBenと一緒にさいたま新都心のホテルで夕食を食べていました。おもてなしを受けた感謝に、とベンが夕食をご馳走してくれました。ご馳走してくれたから言うわけではありませんが、ベンは人間として信頼できる人だ、と今回の訪問で確信しました。そういう意味でも、Takuの結婚式は、私達家族に様々な宝物をもたらしてくれたように思います。

 

■昨年の6月27日からホームページを、このワードプレスに切り替えました。それから毎日書き続けていますので、ワードプレス版生誕1周年ということになります。以前使用していたQuick Homepage Makerが決して使いづらかったわけではありません。むしろ使いやすさから言えば、日本人の制作になるQHMの方が使いやすいし反応も機敏です。2万円を払って、有料版を私は使用していました。応援のつもりもありました。

 

でも残念ながら維持・管理がされなくなってしまいました。むしろオープンソースになって維持管理されるようになれば、私は利用する人は決して無くならない、と思います。優れたソフトです。ただオープンソースは、金になりません。もちろんオープンソース・ライセンスの源流、リナックスからきちんとした利益を得て、素晴らしいビジネスを展開しているレッドハット・リナックスのような例もあります。

 

WPは本体自体が巨大なのか、サイトを置いているさくら・インターネットの処理能力の問題なのか分かりませんが、反応は決して機敏とはいえません。お金を追加すれば、もう少し処理時間を短縮できるようですが、仕事でサイトを維持・管理しているわけでもないので、そこまでするつもりはありません。一円のお金にもなっていないので、今の形態で十分だと思っています。

 

■午後1時56分現在、急に風が強くなってきました。風の唸り声が聞こえてきます。雨は降っていません。伊豆方面では午前中から雨が降っている、という話を患者さんがしていました。

 

窓が開けられないので部屋の中は蒸し暑さが募ってきました。特別用事のない土曜日の午後は、新沼津カントリークラブへ行ってアプローチの練習をするのが日課なのですが、今日は台風の接近で閉鎖した、との案内が掲載されていました。どこもかしこも、台風の接近に備えて店じまい、というのが実情のようです。