■20180808( 水曜日)

鶴見岳から見た別府湾です。

■ 今日から夏休みを取って、すんと二人で九州旅行に出かけます。 昨年は北海道の積丹半島へ行きましたが今年は九州旅行にしました。

台風13号が接近しており、今夜から関東地方は大荒れのようです。ところが7時16分の時点では全くそのような 様子は無く、 風もほとんどないうえ、爽やかな青空で、とても台風が近づいているとは思えません。

■朝の5時に起きて準備をし、富士山静岡空港へ向かいました。7時35分発福岡空港行きのFDA便です。家からは愛鷹スマートインターまで10分、そして東名高速道路を経由して、1時間30分で十分カウンターまでたどり着けます。手続きをして、搭乗を待つばかり。天気も、今のところ台風の影響はありません。

福岡空港に到着し、レンタカー会社に連絡し迎えを待ちました。どの車種があたるか当日にならないと分かりません。ハイブリッド車を希望しておきました。灰色のホンダフィットでした。

今日は、由布岳経由で別府温泉に宿泊です。福岡空港から由布岳までは、高速道路を通らずに一般道を行きました。急ぐ旅でもないからです。2時間ほどです。最速の行程なら120キロ、1時間33分とグーグルマップが教えてくれます。

大分県玖珠町の様子です。福岡から由布岳への道の、ちょうど2/3 を過ぎた辺りです。

山道をのんびりとドライブするのも悪くありません。渋滞することなどありませんから、苛つくこともありません。のんびり行けばよいのです。

「道の駅ゆふいん」です。昨年に続いて二度目の訪問です。

遅めの昼食を取って、由布岳に向かいました。

由布岳です。前回は霧の中でしたが、今回は姿を見ることができました。

由布岳の全容を見ることができました。爽やかな気分になりました。ただ暑さもあって、とても頂上まで登ろうという気は起きませんでした。そこで見えたのが、別府ロープウェイです。そうしよう、と二人で決めて、再び車に乗り込みました。

別府ロープウェイで鶴見岳の頂上駅に到着しました。これから頂上を目指して歩きはじめました。

頂上までは結構ありました。

鶴見岳の頂上に到着です。別府湾が一望できました。

それにしても見晴らし最高でした。右手に由布岳、そして左手に別府湾が望めるのです。

別府温泉の宿から見た別府湾です。美しい日の出を見ることができました。

今日の旅は、これで終わりです。美味しい食事とビールで、楽しいひと時を過ごしました。