■20180821(火曜日:晴れ)

 

 

 

■今日は私の65回目の誕生日です。自分自身が65歳になるなんて、本当に夢のよう、というか悪夢のようです。

 

 

(●^o^●)

 

 

大学に入りたての頃、テニス部の先輩に、「おまえ何年生まれだ?」と訊かれて、「昭和28年です」と答えて、驚かれたのを覚えています。その先輩にとっては、別世界から来たかのように感じられたのでしょう。それがいつの間にか、後輩たちが平成生まれと聞いて、本当に驚きましたが、あの当時の先輩の気持ちが分かりました。

 

■今朝は走りました。昨夜は暑苦しくて寝苦しかったのですが、何とか起き出して、いつものコースを走り、6.14km を積み重ねました。これで 76.29km となり、残り10日で 23.70km の所まで来ました。あと4回走れば目標達成です。

 

 

■65歳になったからというわけでもないのでしょうが、アチラコチラの衰えというか筋肉痛で困ります。最近はランニングやゴルフの後には、ヘソから下の丹田と呼ばれる部分の筋肉痛に襲われます。横になった状態から起き上がろうとすると痛みます。今まで、そのようなことは無かったように思います。

 

 

ということで、何だかんだとブツブツ言いながらも元気は元気です。ここ数年は風邪をひいていません。これは有り難いことです。気管支が弱い私には、これが一番のご褒美です。冬でも暖房はコタツだけ。夏でも寝る時には冷房はかけません。走り続けているおかげで、風邪に苦しむこともないのかもしれません。

 

 

これから先、どうなることか想像もできませんが、とにかく積み重ねていくしかありません。将来を思い煩っても、なるようにしかなりません。なすべきことを、毎日積み重ねていく。それだけを考えて過ごしていくしかなさそうです。