■20180903(月曜日)雨

 

 

■今朝は雨でした。五時に起きて玄関を出ると雨がパラパラ降り始めました。止めようかとも一瞬思ったのですが、明日は台風21号が上陸予想です。朝から大荒れになりそうですので、走ることは出来そうにありません。月100キロの積み重ねは始まったばかりです。ということで、小雨の中を走り始めました。

 

 

いつものコースを走りましたが、右太ももの痛みが最小限で済みました。完治したわけではないのですが、痛み出してから最も楽なランニングでした。

 

 

おかげで6.1キロを、キロ6分28秒で走り切ることが出来ました。こんなタイムで走ることが出来たのは、本当に久しぶりです。昨日はゴルフの練習もしましたので、その影響が心配でした。下半身を無理に捻ったのが太腿の痛みの原因だと思っているので、出来る事ならゴルフは、しばらく止めるのが正解なのでしょうが、そうもいきません。

 

 

Taku就職してTakuもゴルフを始めましたので、いつか一緒にプレイできるまでは止めるわけにはいきません。

 

 

(●^o^●)

 

 

■さて昨日は、ホームページの衣替えを行いました。デザインを改装した、ということです。レンタルサーバー上に導入し無料で使用できるホームページ作成ソフト、ワードプレスの素晴らしい点の一つが、このデザインの変更が容易な事です。それ以前使用していた Quick Homepage Maker も、使いやすくて、とても素晴らしいソフトなのですが、唯一の弱点がデザインの変更が難しい点でした。素人の私には敷居がかなり高い作業でした。

 

 

ワードプレスではデザインの無料雛形が、それこそ山のようにあります。世界中の人が公開してくれているのです。さらに素晴らしいのは、ネットに繋がった状態で試してみることができるのです。つまりこのデザインを採用した場合、自分のホームページだと、どのような画面になるのか、試すことができます。原版とは必ずしも同じにはなりません。確認が大切です。何度でも試すことができるのは、本当に助かります。

 

 

その上で選んだのが今回のデザインです。コラムが2つのタイプです。右側のコラムの内容は、スマホでは縦列駐車になりますので、最後に配置されます。リスポンシブといって、スマホの画面に対応して自動的に画面が見易いように配列されます。これは大切です。今や殆どの方がスマホでネットサーフィンをすることが多いからです。

 

 

以前は年が改まると改装していたのですが、これだけ容易に改装ができれば、季節ごとに変えてもよいかとすら思います。

 

■さて今朝は走り終わって帰宅し、シャワーを浴びて朝食を取って、ランニングの記録をネットに載せようとパソコンを起動したものの、ネットへの接続がありません、とにべもありません。何度起動しても同じです。以前にも、こうしたことがありました。光回線が入っている一回に設置されたルーターを再起動すると、たいていの場合は復旧します。ところが今日は、そうは行きませんでした。これには慌てました。どこに問題があるのか、私には分からないからです。

 

 

結局のところ、以前からレセコン・ソフトの面倒をみてもらっていた、ソフト会社の方に来てもらいました。芦川さんです。今は独立されて仲間と一緒に新しい会社で頑張っておられます。とても誠実な方ですし、もちろん知識も豊富です。いつも助けてもらってきました。快く飛んできてくれて原因を究明してくれました。電源アダプターが劣化していたのです。ルーターの故障ではありませんでした。私には、永遠に原因は分からなかったでしょう。蛇の道は蛇です。

 

 

午前中いっぱい不通の状態になりました。診療机のパソコンとレセコンとが接続できないので、患者さんの記録を打ち込むことができません。窓口で病名などを打ち込むことになるので、時間がかかってしまいます。患者さんの投薬状況などもパソコンから確認することができずに困りました。カルテで探すと時間がかかるのです。

 

 

クラウドというのは大変便利なものですが、こうして一旦ネットへの接続が途絶えると、本当に大変です。情報を取り出すことができなくなり、にっちもさっちも行かなくなります。カルテをクラウド上に置くタイプが増加しています。災害時にも安心ですし、ネットさえ復旧すれば、その時点から以前と全く同じ状態で診療が再開できます。これは安全保障上、大変なメリットです。しかし一旦ネットが途切れると、利点が欠点に早変わりします。サイバーテロも恐ろしいですし、一直線には行かないようです。