■20181011(木曜日:晴れ)

 

 

■今朝は走りました。爽やかな朝でした。昨日の夜のニュースを見ると、静岡での日の出と日の入りの時刻からすると、もう昼間より夜のほうが30分も長いのです。今朝も、いつものように5時に起きて準備をし、走り始めたのが5時半頃。真っ暗闇というわけではありませんが、暗がりの中を走り始めました。まだペンライトは必要ありません。

 

今朝は頑張って、10.758km を走り、今月の総計は 39.9km となりました。残り20日で60.11km です。

 

■さて昨日はNonちゃんパソコンのセットアップを完了しました。

 

Nonちゃんパソコンです。

 

レノボの製品です。梱包されているのは必要最低限のものだけ。清々しいほどです。日本の会社の梱包は、無駄の塊です。もうパソコンは完全に日常製品になっていますので、取扱説明書など数ページで十分です。あとは音声案内が指導してくれます。上記の箱の中には、本体と電源と本当に簡単な取扱説明書だけ。え、これだけ、とびっくりするくらいです。でも、それで良いのです。

 

Nonちゃんの希望に従って、持ち運びに便利なように、ということで、13.3インチのHDです。画面はきれいです。真っさらにしてからウインドウズ10をインストールすると、本当はさらに激速のパソコンとなります。レノボが使用者の便宜を考えて、色々と手を加えてくれてあるのですが、実はそれが速度を落としています。デルのパソコンを真っさらにしてみて気付きました。マイクロソフトのHPからウインドウズ10の再インストール用のソフトを無料でDLできることを知りました。

 

まぁ、とりあえずこれで最低限必要な準備は終わりましたので、Nonちゃんに説明して手渡せば終わりです。あとはグーグルドライブの使用方法を伝えた方が良さそうです。パソコン自体には決して情報を残さないこと。それがとても大切なのです。