■20181015(月曜日:曇)

 

 

■いよいよ月の半分を迎えました。今月は31日の水曜日までありますから、厳密には少し余裕があるのですが、昨日走って通算50キロを超えたとはいえ、油断大敵です。今週木曜日からはベトナムへ出発です。木曜日の午後から6日間日本を離れますので、その点の埋め合わせが必要です。昨年はハノイの早朝、まだ暗いうちに街中の歩道を走っていて、躓いて転んで歯が欠けてしまいました。幸い大したことも無くて、本当に幸運でした。暗い中で走ったのが不注意でした。

 

バクザン省のホテルの前には、整備された広場があり、あそこならば安心して走ることができます。一周ほぼ1キロです。早朝多くのベトナム人の皆さんがウォーキングをしています。準備だけはして出かけるつもりです。10キロは無理ですが、5キロなら何とかなりそうです。

 

ベトナムに持っていく支援物資の運搬が、いつも頭を悩ませます。支援していただいた医療関係物資として医薬品、消毒薬、バンドエイド、ポカリスエット、マスクなどなどです。仲間の皆さんのスーツケースに分配して運搬するのですが、なかなかに大変です。

 

今年は昨年まで二年続けて訪問した障害者施設に、ご希望のリハビリ器械を贈呈することになっています。滞りなく機器が届いているかも心配です。被害者家庭の訪問や眼科検診など、毎年のことですが、準備をお願いしている皆さんを信頼するしかありません。

 

隊員の皆さんも、様々な事情から顔ぶれが変わってしまい、数少ない人数で何とかやりくりしている状況です。高齢化も深刻です。働き盛りの人間には、参加費の16万円という費用や6日間という時間の問題は一番の関門です。多くの壁を乗り越えないと参加するのは不可能です。

 

いつまで続けられるか分かりませんが、とりあえず今年は出発まで漕ぎ着けました。