■20181104(日曜日:雨)

 

ハノイのレストランです。

 

■今朝はどんよりと曇り空が覆っています。東海地方は、一日スッキリしない天気が続くようです。今日は休日当番日。8時から17時までは外へ出ることができません。現在は年に四回こうした当番が回ってきます。毎年のように休日が増える状況では、仲間の皆さんで分担して行くしかありません。会社勤めで休みが取れる方にとっては、休日が増えることは有り難いだけかもしれませんが、そうとばかりは言えない方も多いのではないでしょうか。先進国の中で日本は休日が多いことでは折り紙付きです。

 

■今年の日本シリーズが決着しました。ホークスが広島を破って日本一に輝きました。一戦目が引き分け、そして二戦目が広島の勝利でスタートした今年の日本シリーズは、もう少し接戦が予想されたのですが、結果は一方的でした。福岡に舞台を移してからは勝負の帰趨は見えていました。足による速攻を見事に封じ込められた広島には、手も足も出ないように見えました。もう少し攻撃に工夫があれば、と思いながら見ていましたが、広島を応援していたファンには、物足りないシリーズでした。

 

広島の菊池選手のバッターボックスの様子などは、蛋白というか、諦めているというか、自分は守備だけしていれば良いと思っているのか、真相は分かりませんが、何とかして流れを引き寄せるのだ、という執念を感じませんでした。あれでは負けるのは必定です。セイフティーバントをしてでも、何とかして塁に出るのだ、という思いが、全然見えませんでした。見ていて、とても残念でした。

 

それにしてもホークスのキャッチャー・甲斐選手の素晴らしいプレイには、惚れ惚れしました。育成選手出身とは、これまた驚きです。育ててきたコーチの皆さんのお力にも、敬意を払うべきでしょう。25歳でしたか、まだまだ活躍できると思いますので、今後が楽しみです。

 

甲子園で華々しく活躍した選手が注目されますが、大器晩成という選手も、必ずいるはずですから、才能をぜひとも伸ばして活躍してほしいものです。