■20181115(木曜日:晴れ)

 

川口市立西公民館です。かつては一等図抜けた存在でした。

 

■今朝は走りました。昨夜は敷布団を夏向けのものから暖かめのものに変更しました。そのおかげかどうか熟睡できたように思います。結局は寒くて眠れなかった、ということでしょうか。今朝も5時に起きて準備をし走り始めました。冷え込みが進み気温も10度を切ったようですのでフリースを着て走りました。2日前 10 km を走りましたので少し疲れも残っていたためか体が重くてペースが上がりませんでしたが、それでも無事に6.05 km を走り、エプソンのホームページにランニングウォッチをつなぐと、パソコンが今月の累積距離が50 km を超えました、おめでとうございます、と告げてくれています。月の半ばで52.06 km ですので、残り15日で47.93 km のところまで到達しました。まだまだゴールは遠いようです。

 

■日曜日に出席した中学時代の同窓会の様子です。卒業してからほぼ半世紀の時間が経ちました。集まったのは技術・家庭の先生だったIketeru先生の担任のクラスでした。先生自身、人望のある方でしたし、クラスの中で面倒見がよくマメな仲間がいるおかげで、これまで何度も同窓会をすることができたに違いありません。私は数学の先生であったTakebe先生の3年4組でしたので、残念ながら2組の皆さんとは交流は、あまりありませんでした。今では先生は大宮にお住まいとのことで、クラス仲間の1人がお酒が飲めないとのことで運転手代わりを務めているようです。車で先生の家まで伺い先生を乗せて川口の会場まで連れてきてくれました。先生は来年で米寿とのこと。88歳になられるわけです。もちろん耳は少し遠くなられていましたけれども、声もよく通り、きちんとお話をされる姿には、さすがだと思いました。

 

 

7名出席していた女性の中には、私が所属していたテニス部のメンバーもいました。その方から私もテニス部だったのよ、と言われたものの、私自身ほとんど覚えていないことに驚きました。部員だけで20名ほどいたと記憶しているのですが、覚えているのは4,5名にすぎません。さらに、なぜか女性は一人も覚えていないのです。当日出席されていた7名の女性の中で記憶に残っている方は一人もいませんでした。

 

 

改めて気づいたのは、各クラスにはそれぞれヒーローがいた、ということです。2組のヒーローはKitahara君でした。成績も良く、話も上手で、しかも今で言うと韓国のアイドルグループのメンバーのような顔立ちだったのです。つまりは非の打ち所がない生徒だったのですから、人気がないはずがありません。 今でも川口に住んでいるようで出席されていた仲間も時々街で彼を見かけるとのことでした。私の覚えている彼は、まさにアイドルグループのメンバーのようでしたから、半世紀経って、どんな風になっているのか興味津々といったところです。残念ながら当日、彼は出席されませんでした。