■20181119(月曜日:曇)

 

 

 

 

■今朝は雨かと思いきや、曇り空で暖かな朝でした。おかげで5時に起き出して走ることができました。6.09km を走り、総計 64.28km 残り11日で 35.71km となりました。目標ラインを少し上回っている計算です。でも油断大敵。怪我をしない、風邪をひかないように注意しないといけません。

 

■先日ロータリークラブの例会で、モンゴル出身の米山奨学生親善大使の方が卓話をされました。その時プレゼンに使用されたのが、Preziでした。新しいプレゼンソフトです。プレゼンソフト言えばマイクロソフト社のパワーポイントが定番です。パワポと省略されます。もちろん、それはそれで使いやすくて素晴らしいのですが、今の時代には味気ないのです。

 

Prezi のプレゼンを受けた時は、ちょっと驚きました。平板なスライドが次から次へ提示されるパワポにすっかり慣れている私には、とても新鮮に思えました。

 

Prezi(プレジ)は、全世界で8000万人のユーザーを持ち、米国企業の売上高上位500社の75%で採用されている新感覚のプレゼンテーションツール。

サービスを提供するPrezi.Inc は、2009年にブダペストで創業し、現在はサンフランシスコに本社オフィスを置き、全世界にサービスを提供しています。

 

とネットには記載があります。私も以前、何かの記事で読んだ記憶があったのですが、何だか面倒くさそうで、試してみるのを止めました。でも先日のデモを見て、これは取り組む必要がある、と再認識しました。次回のプレゼンの予定は、東部眼科医会役員会ですが、これはさすがに定番の方が分かりやすそうです。ということで、その次の沼津西ロータリークラブでの、ベトナム支援の旅の報告で、みんなには知らせずこっそり勉強して、少し驚かしてみようかと思っています。