■20181221(金曜日:晴れ)

北海道サホロリゾートです。

■今朝はゆっくりと休みました。 昨日はSunと二人で、近くの日帰り温泉に行って、そのまま一杯やりました。歩いて行ける距離に、そうした施設があることに、とても感謝しています。5分ほどの距離なのですが、二人で行くたびに、ここにもあそこにも スーパーがあったんだとか、今はマクドナルドになっているけれども、その前はホームセンターがあったんだなあとか、町の変貌の大きさにいつも驚いています。現在では葬儀場になっているところにも、以前はスーパーがありました。多くの人が買い物に来ていたのを、はっきりと覚えています。今の土地に住み始めて30年になりますけれども、あの頃は近所にも子供達が溢れていました。今では目につくのは高齢者ばかりです。本当に街は様変わりしました。

■こうして毎日ブログを更新していると文字や文章の間違いに、あとから気づくことが結構あります。今ではchrome bookで更新しているのですが、まずは無題のドキュメントファイルを開いて、音声入力で文章を作成します。出来上がった文章をコピーして WordPress の画面に張り付けているのです。もちろん何度も見直して間違いがないかは確認するのですが、不思議なことに、あとから見ると間違いに気づくのです。

ネット上で検索してみると、やはり同じような間違いに困っている人は当然います。 その方のアドバイスによると、多分間違いを減らす一番有効な手段は、テキストをパソコンに読み上げてもらって確認するのが良い、というものでした。確かに目で追っているだけでは、思い込みというものがありますので、間違いに気づかないことはあります。ところが読み上げてもらうと、その間違いに気づくのです。これはなかなか便利だと思い早速そのソフトを導入してみました。 chrome book にも幸い、T2S というソフトがあり、女性の声でテキスト文章を読み上げてくれます。これは便利です。しばらく使ってみることにしました。