■20181225(火曜日:曇)

サホロリゾートでのスキー教室です。

■今朝は走りました。昨日は連日のゴルフでしたが、夕食はのんちゃんと3人でお寿司を食べました。楽しいひと時でした。 週末から連休にかけて走るのをサボってしまいましたので、今日は五日ぶりに6.13 km を走り総計76.33 km となり残り6日23.67 km となりました。 残り6日で四日間いつものコースを走る必要があります。土曜日か日曜日には LSD をしないといけないようです。

12月22日の東京新聞「筆洗」欄は、カルロス・ゴーン容疑者が、特別背任という新たな容疑で、再逮捕された事について触れています。その書き出しは、こうです、

ことわざは「立って半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」と言っている。出世しても、富を得ても、人は畳半分か一枚分しか必要としないし、それ以上占めることもできない。一度に食べられる量にも限りがある。足るを知れ。欲を戒める教えだろう。

ゴーン容疑者は18億円を超える損失を日産自動車に付け替えたなどの疑いがあると言われています。 事実ならば、悪質な会社の私物化です。私的な投資による損失の額にも驚かされます。 まさに底なしの欲望です。 際限がなくなる人の欲望というものの恐ろしさを、つくづくと感じざるを得ません。