■20190106(日曜日:曇)

新沼津カントリークラブ13番ホールです。上りの長いミドルホールです。

■今朝も走りました。昨日は三月並みの暖かい一日でしたが、天気予報では今日は一転して冬の寒さに逆戻りのようです。朝5時半に目覚ましをかけて起きだしました。6時に目覚ましをかけて準備をして走り始めれば、周囲は明るくなり、ペンライトを持って走る必要はないのですが、そうなると帰ってきてから時間があまり取れません。と言って5時半に起きて走り始めると、今の時期ですとまだ暗くて危ないのです。今朝は10.62 km 走り総計34.84 km 残り25日65.15 km となりました。

今週末の土曜日からSunと二人で北海道へスキー旅行に出かける予定です。毎年一度は必ず出かけるようにしています。サホロリゾートスキー場で滑るのですが、千歳空港で降りて JR 線に乗り、新得駅まで行きます。そこからはホテルのバスが迎えに来てくれていますので、20分ほどでホテルに到着です。以前は帯広空港まで行き、そこからクラブメッドのバスでリゾートまで行っていたのですが、 最近はクラブメッドを利用することはなくなりました。クラブメッドに隣接するホテルに宿泊し、同じスキー場を利用してスキーを楽しんでいます。

昨年の地震によって JR 線が一時不通になっていましたが、現在は開通しているようです。千歳から新得まで2時間ほどでしょうか、現在順調に運転しているかどうか、今でも少し不安な面もあります。北海道で鉄道を維持するのは本当に大変だと思います。多くの道民は鉄道を利用するよりも車を利用しています。つまりは鉄道を維持、管理することが経営的にとても大変だということです。実際続々と廃線が北海道では相次いでいます。 北海道をドライブしていると、あちらこちらで廃止された駅舎や線路を容易に見ることができます。 映画「鉄道員(ぽっぽや)」も、今では映画の中でのみ存在しているようです。

■さてお昼前になり、Sunに体調も落ち着いたようなので、二人でドライブに出かけました。伊豆半島を海岸沿いに南下したのです。

その様子は、2019恋人岬の旅、でどうぞ。