■20190118(金曜日 晴)

サホロリゾートホテル・フロント前にあるお人形です。

■昨夜はほとんど眠れませんでした。咳が止まらないのです。眠りに落ちようとすると咳が止まらなくなり、目が覚めてしまいます。本当に苦しい一夜でした。喉の痛みが酷かったので、またいつもの扁桃腺炎かと思っていたのですが、さすがにこれは違うと、朝起きて知り合いの先生のところに行き、診察を受けました。

もう15年ほど前でしょうか、同じような経過を辿りその時は肺炎になってしまいました。危うく命を落とすところでした。開業してほぼ30年。病気が原因で休んだのはその時だけでした。三日間ひたすら寝ていました。今回もそうなってはいないかと、そればかりを心配して出かけたのです。胸の写真、CTなどから、幸いにも肺炎には至っていないということでしたが、なんとインフルエンザ A が陽性に出てしまいました。喉の痛みがあまりにひどかったので、インフルエンザの事など考えもしませんでした。とはいえ原因がはっきりしたことと、肺炎には至っていないことが確認でき、ほっとして家路に着きました。今日と明日は休診にして休むしかありません。

さて休むだけではいけません。しなければならないことが残っています。まずは今晩の夜間待機当番を何とかしなければなりません。幸い知り合いの先生が理由をお話ししたら快く交代してくれることを了解してくれました。その日に急に代わってくれと言っても、お互い都合があることですから、ほとんどは無理の場合が多いのですが、本当にありがたいことです。これでゆっくりと休むことができます。さらに明日の15時からは静岡県眼科医会総会が静岡市で行われます。副会長ですので私も当然出席しなければならないのですが、まさか出席するわけにもいきませんので、会長に連絡し事情をお話して欠席することをお詫びしました。来週27日の土曜日には、高度医療機器管理者講習会が静岡市で行われるのですが、その際に私は担当副会長として、1時間お話をしなければなりません。これだけは休むわけにはいきませんので、それまでにとにかく体調を戻さなければなりません。スライドはほぼ出来上がっているのですが、時間的配分をまだ確認していませんので、最後の詰めが残っています。

さてこれで準備は終わりましたので、後は薬を飲んでとにかく回復するのを待つしかありません。1日ひたすら寝ていました。もちろん薬を飲んだからといってすぐに普通の体に戻るわけではありません。今回はゾフルーザを2錠のみ回復するのを待ちました。朝の9時45分に飲み、時間的経緯とともに体がどのように変化していくかお、注意深く見守りました。 4時間から5時間経った頃から喉の痛みが楽になってきました。 とはいえ喉が乾燥し咳が出るとともに鼻水が出るために鼻呼吸は困難なままです。 ようやく峠を越したなと実感できたのは、ちょうど半日を超えた頃、つまり夜の10時前でしたでしょうか。それでも寝る前に体温を測ってみると、まだ38.1度もあるのです。 今夜は昨夜と違って安眠できるのではないかと寝床に入って ほっと一息でした。