■20190121(月曜日:晴れ)

サホロスキー場の様子です。

■今日からまた普通の生活に戻ります。先週の木曜日の夜に熱発してから、辛い毎日が始まりました。金曜日の朝インフルエンザ A と診断され、療養生活が始まったわけです。咳がひどく熱もあるため、安静にしているしかありませんでした。仕事も休み三日間ほぼ寝たきりの生活でした。こうしてようやく普段の生活に戻れるとなると、本当に健康のありがたさを痛感します。今朝は思い切って走ろうかと思ったのですが、やはり無理は禁物と 明日以降に延期しました。 今月は目標の100キロまで、あと45 km 残っています。かなり厳しい日程ですが、とにかく健康を取り戻さない限りは目標達成は無理ですので、ここは堪忍自重です。

自分自身がインフルエンザのためにバタバタしてる間に、横綱稀勢の里が引退してしまいました。先の場所から連敗が続いていて、もう取り続けるのは難しいとは思っていたのですが、やはり怪我の影響で元の相撲を取ることが難しかったのでしょう。寡黙で昔ながらの相撲さん、というのは稀勢の里関を形容する時にいつも使われる言葉です。 ただ勝てばいいのだという、今の横綱の相撲を見ていると、 どうも相撲に対する興味が薄れてしまいます。最近はあまりテレビも見なくなりました。 もちろん勝負事ですから負けてはいけないのでしょうが、ただ勝てば良い、と言うのでは相撲ではなくなってしまうように感じます。 しばらくは日本人の横綱は出てこないでしょうから、私自身も、しばらくは相撲のテレビ観戦から離れることになりそうです。