■20190125(金曜日:曇)

サホロスキー場の様子です。今年は晴天に恵まれました。

■今朝は走りました。先週の木曜日、ロータリークラブの例会に出かけたあと、あまりの扁桃痛のために、ひたすら休んでいたのですが、夜中に発熱し、翌朝診察を受け、インフルエンザへ A と判定しました。やはり一度発熱すると、体調が戻るには時間がかかります。22日の火曜日に3.74kmを走りましたが、体が重くてまいりました。

記録を見ると前回しっかり走ったのは1月10日の6.14kmですから考えてみると、ほぼ二週間ぶりのランニングということになりました。今日はキロ7分08秒のペースで6.10kmを走り通算64.24km残り6日35.75キロメートルとなりました。あと6日間で、35.75kmを走らなければなりません。明日は静岡での高度医療機器管理者講習会で話をしなければなりませんので、日曜日に LSD をしないと、とても間に合いそうにありません。とにもかくにも、なんとか今月も100キロを走りきりたいと思っています。無理をしてはいけませんが、やはり目標を達成は大切です。

■昨夜は久しぶりにNONちゃんと3人で夕食をとりました、思い出してみると先週の木曜日に、のんちゃんから一緒に夕食をとらないかと誘われたのですが、何しろあのインフルエンザ騒動が起こる寸前でした。喉が痛くて痛くて、とてもゆっくりと夕食をとる気分ではありませんでしたので、残念ながら一緒できなかったのですが、考えてみるとインフルエンザを感染させる心配がありましたから、一緒に行かなくて正解でした。2日前の夜に胃の調子がイマイチでしたので、昨夜は生ものは避けて、中華料理で夕食を共にしました。

帰り掛けにスーパーで牛乳とおせんべいを買いました。以前購入した、アイリスオーヤマ社製のヨーグルト製造機でヨーグルトを作るための牛乳を買う必要があったのです。自家製のヨーグルトを作るのは、これで3度目です。種となるヨーグルトを十分の一ほど入れて、残りを牛乳で満たします。あとは設定通り45度9時間で思い通りのヨーグルトが完成です。今のところ、うまくヨーグルトはできています。1回で一リットル分ができますので、遠慮することなく毎朝食に75グラムほどのヨーグルトを食べることができます。こうしてヨーグルトを定期的にある程度の量を摂取するようになってから、便通が楽になったような気がします。