■20190126(土曜日 :晴)

新得駅のプラットフォームにありました。今年の4月から始まるようです。

■今朝はゆっくりと休みました。午後から静岡で高度医療機器管理者講習会があり、1時間話しをしなければなりません。薬事法について参加者に説明をするのです。もちろんきちんと教材を頂いていますし、前任者の方から資料も引き継いでいますので、全くのゼロから準備をするわけではありません。それでも、やはり法律面からの説明は、慣れないためもあり、とても時間が長く感じます。しかし一時間の講義をすることと決められていますので、致し方ありません。これから時間配分の最後の確認を行うところです。気が重い。

診療が終わって昼食を取り、一息つく暇もなく、原駅に向かいました。静岡へ行くためです。先週はインフルエンザで大騒動でしたから、これが一週間ずれていたら、大変なことになるところでした。幸運といえば幸運なのです。スライドはグーグルスライドで作成し、PDF化してドロップボックスを経由して、初代のアイパッドに取り込みました。結婚 30 周年記念に購入したアイパッドが未だに現役です。

ウインドウズ・パソコンは、あてになりません。不安定なのです。ただし今回はプロジェクターとの接続が、当然D-sub かと思っていたら、なんと HDMI だと知って驚きました。幸い接続ケーブルを両方持っていったので、事なきを得ました。原稿をきちんと作成していましたので、無事の時間通り終えることができました。これで一つまたハードルを超えました。