■20190215(金曜日:曇)

ハノイのホアンキエム湖です。市民の憩いの場です。

■今朝は走りました。6.03キロを走り通算56.86km残り13日で43.13kmの所まで到達しました。今月は28日しかありませんので、通常よりも3日、日数が少ないので、いつもと同じペースでは間に合わなくなりますので、早め早めに走っておかなければなりません。今のところ目標ラインを、少し超えた程度のペースになっています。

昨日は午後から静岡医療センターで冠動脈の造影検査を受けました。以前インフルエンザに罹った時に撮ったCT像で、冠動脈に石灰化が見られたので、念のために検査を受けた方が良いだろう、という助言を受けました。検査は予約をしてくれてありましたので、とてもスムーズに進み、造影剤を静注した時に、体が熱くなるような変化がありましたが、特に苦しいことはありませんでした。

驚いたことの一つに、静岡医療センターでは支払いをクレジットカードで行うことができました。銀行の ATM のように機械が全てを処理してくれました。クレジットカード決済は、とても便利なのですが、経費として3%を取られるようです。つまり、病院側にしてみると収入が3%減るということになるわけです。これは経営的には随分大きい数字だと思われます。日本では一般の飲食店、個人経営のような小さな飲食店ではクレジットカードでの支払いは断られることが多いのですが、これはこの3%の手数料が障害になっているようです。中国でキャッシュレス決済、つまり、QRコードを用いた決済が、ものすごい勢いで進んでいるのは、この手数料がほとんどかからないことが大きな要因になっているようです。中国においてキャッシュレスが進んでいるのは、このように便利な上に、負担がないという点が大きな力になっています。