■20190222(金曜日:晴れ)

梅が咲いています。

■今朝は走りました。7.07kmを走り通算77.11km残り6日で22.88kmのところまで来ました。今朝は走り始めて4キロほど走ったところから、右のふくらはぎの上部が痛み始めました。最近時々痛みが出るのですが、今日は途中で1度走るのをやめて、屈伸運動をしました。以前、右膝のランナーズ膝で苦しんだ時には、マラソンの途中で何回も、屈伸運動をしたものでした。今朝は幸い1度だけ走るのをやめて、屈伸運動をしただけで、なんとか最後まで走ることができました。帰ってきてシャワーを浴びて、湿布を貼ってサポーターをして、いま様子を見ているところです。

■昨夜は平成30年度第2回静岡県東部眼科医会講演会がリバーサイドホテルで開催されました。富山大学眼科学教室教授の林 篤志先生がわざわざ富山から来てくださいました。講演の中で昭和62年当時の、富山大学眼科学室医局員の写真を示してくださいましたが、その中に私も髪の毛フサフサの状態で写っていました。今は亡くなられましたが、富山大学の初代教授であった窪田靖夫先生の、お元気な頃の様子が映っていました。本当に懐かしく想い出すことができました。林先生は最先端の診断治療をとてもわかりやすく解説して下さり、大変勉強になった講演でした。

今年は富山大学眼科学教室が創設されて40周年記念ということで、4月には同門会の集まりがあります。ぜひ来てください、と林教授からもお誘いを受け、迷っていたのですが、出かけることに決めました。私が医学部を卒業した1979年は、全国で医学部の新設が相次いだ年だったのです。