■20190305(火曜日:曇り)

新沼津カントリークラブの桜です。

■今朝は走るつもりで、5時半に目覚ましを合わせてあったのですが、睡眠のサイクルが合いませんでした。スマートウォッチによれば3回、目が覚めたと記録されているのですが、確かにその通りでした。最後の目覚めが、5時半のちょうど1時間ほど前でした。起き出すには早すぎるし、そのまま寝てしまうと、今度は寝過ごしてしまう可能性が高い、中途半端な時刻でした。夏でしたら4時半に起きて、走り出しても良かったのですが、さすがに今朝はだめでした。まあ、深刻に考える必要もなさそうですので、のんびり行くしかありません。

昨夜はニューウェルサンピア沼津の田村総支配人に連絡し、木曜日に沼津西ロータリークラブで行う予定の卓話で使用する、プロジェクターの最終チェックを行いました。昨日試しに、 iPad でPrezi をやってみたのですが、原因はわからないのですが、うまくいきませんでした。つまりPrezi のサーバーに保存してある私のファイルを、 iPad 上では再生できなかったのです。 私が使用している iPad は、結婚30周年記念に購入したものですので、初代ではないものの、かなり初期の iPad なのです。パワー不足という可能性も、かなりあります。 iPad なら接続ケーブルが HDMI であれ、 D-sub であれ、どちらにしても接続できるように変換ケーブルを購入してあるのですが、プレゼンを予定している、のんちゃんから譲り受けたSun のパソコンにしても、私が普段使っているエイサークロームブック R 13にしても、出力は HDMI のみですので、それで良いかの確認は絶対に必要です。

ということで、昨夜は雨の中、ニューウェルサンピア沼津へ出かけ、田村さんにもご面倒をおかけしましたが、プロジェクターをお借りして、接続に問題がないか確認しました。幸い HDMI 接続が可能でしたので、木曜日には、今使っているこのエイサークロームブック R 13で、プレゼンを行うことにしました。

■昨日は待ちに待ったChuwi のタブレットが到着しました。 CHUWI Hi9 Air 64GB MT6797D X23 Deca Core 10.1 Inch. です。送料も含めて20,232円でした 。購入したウェブサイトである、Banggood社からは、3月3日の夜に、もうそろそろそちらに到着するはずだ、というメールをもらっていました。 注文したのが2月17日でしたので、注文から到着まで2週間ということでしょうか。 中国の通販サイトで購入したのは初めてでしたので、一体いつになったら到着するのか不安だったのですが、こうして無事に届いてみれば、対応は十分満足のいくものでした。さすがに日本の Amazon に注文した時のように、あっという間に届くというわけにはいきませんでしたが、購入価格の事を考えれば、十分満足の行く買い物でした。

早速届いた製品を開封し、セットアップをしましたが、 Android タブレットですので、 Google のアカウントで簡単に終了しました。購入した理由の一つが、画面の美しさでしたが、これもまた十分満足の行く品質です。シャープの液晶だそうですが、2560 x 1600 resolution brings you high contrast and more vivid visual experienceと謳われています。十分美しい画面です。この価格帯で、この美しさですから、本当に良い時代になったものです。 ブラウン管でパソコンの作業をしていた時代に、まだ出たばかりの液晶端末を購入したことがありましたが、今から考えれば、本当に惨めな画面でした。 こうした IT 製品を購入する際に、何を重視するかは人それぞれだと思います。 CPU を重視し処理速度を何よりも考える人もいれば、 情報を保存できるメモリーの量を重視する人もいます。タブレットも何台か使用していますが、その経験からすると、私は画面の美しさを一番に重視したいのです。主に利用するのが Amazon プライムビデオを楽しんだり、 PDF 化した本や、電子書籍を読む予定だからです。