■20190308(金曜日:晴れ)

Takuの誕生日を祝って虹が出ました。そういえば、Takuの司法試験の発表前にも、虹が出たことを思い出しました。
Takuの誕生日を祝って虹が出ました。そういえば、Takuの司法試験の発表前にも、虹が出たことを思い出しました。

■今朝は走らずに休みました。5時半に目覚ましを合わしてありましたけれども、昨夜は冷えました。寒さのために熟睡できず、途中でパジャマのズボンを着替えたほどです。少し厚手のものに変えて、その後は熟睡できました。暑くて脱ぐことはあっても、その逆はこの冬、記憶にありません。とても冷えたに違いありません。

昨日は、せわしない一日でした。午前中の仕事が終わり、慌てて逃げるようにして、ロータリークラブの例会に出かけました。駐車場から出ようとすると、患者さんの車が前に停めてあり、出られない状態でしたので、薬局に飛び込んで、持ち主の方に車をどかしてもらうようにお願いしました。例会開始10分ほど前に会場に着きました。慌ただしく準備をし、少しトラブルがあったものの、無事に終えることもできました。最大の問題点は、パソコンとプロジェクターを繋ぐ HDMI ケーブルが短すぎて、話をする演台に届かなかったことです。 スライドを送るためにパソコンを操作しなければなりませんが、そのたびに近づき、そしてまた離れて話をする、という動作を繰り返さなければなりませんでした。パソコンの横に立ってしまうと、会員の視野を塞いでしまい、スクリーンが見えなくなってしまうからです。次回は最低でも3  メートル、いや5 メートルはないと難しいかもしれません。次回までの検討事項です。

■昨日は寒冷前線の南下で、天候が激しく変化する一日でした。午前中は小雨模様、そして一旦雨も上がったのですが、午後の3時頃になって、雹が激しく降り始めました。本当に驚きました。17時40分発の東海道線に乗るために、Sunに駅まで車で送ってもらう時に、綺麗な虹を見ることができました。これほど色鮮やかな虹を見るのは、記憶にないほどでした。しかも、よく見ると少し色の淡い虹が並んでいたのです。まるで虹の親子連れのように見えました。こんなことも初めてでした。

夜7時からは静岡で、静岡県眼科医会理事会が開催されました。沼津医師会もそうですが、地域医療というのは、様々な問題を抱えています。ただ診療だけをしていれば良いというわけではないのです。行政と協力して市民の健康を守る、と言うのは簡単ですが、色々解決しなければならない問題が山積しているのです。 何も知らなかった頃には、こんなにたくさんの問題があるとは夢にも思いませんでした。

■今朝は走りませんでしたので、時間がありました。やらなければいけないと思っていた、白井聡著「永続敗戦論」をPDF化しました。Chuwi Hi9 Air の大きな画面で、ゆっくりと読書ができそうです。ファーブル昆虫記なども、取り込んでありますので、時間が空いたら、ゆっくりと読み直してみるつもりです。