■20190327(水曜日:晴れ)

新沼津カントリークラブの10番ホールです。遥か彼方に駿河湾を望んでいます。
新沼津カントリークラブの10番ホールです。遥か彼方に駿河湾を望んでいます。

■今朝は走りました。5時に目覚ましを合わせて、夜中の1時に一度目が覚めましたけれども、その後は順調に睡眠をとることができ、目覚ましとともにすんなりと起き出すことができました。着替えをして走る準備を済ませ玄関を出た頃には、もう外は明るくなり始めていました。 T シャツの上にフリースを着て走るという、冬の間から続けている服装は一緒なのですが、もうそろそろフリースはいらないのではないかと、毎回思いながらも、今のところは変わらずに走り続けています。今日は8.00 km を走り今月の通算が93.44 km 、残り4日で6.55 km のところまで来ました。あと一回走れば目標の月100キロを達成できます。もう少しです。

さて昨日仕事をしながら気づいたのですが、 Google ドライブに不具合が起こったようです。つまり Google のサーバーに保存してあるファイルが再生できなくなったのです。先日 Google のメールである Gmail がやり取りできなくて、世界中で大騒動になったと報道されていました。幸い私はその時には特に不自由は感じなかったのですが、昨日は大変困りました。患者さんの他院への紹介状や眼鏡の処方箋を、 Google ドライブに Google ドキュメントファイルとして保存してあるのです。ところが昨日、何度呼び出しても、 保存してあるファイルの原本を再生することができませんでした。結局最後の患者さんの眼鏡処方箋は、印刷された物を探し出して、何とか発行することができましたが、本当に困りました。

Google ドライブには、100 GB の容量を確保してあります。と言っても、その費用は年間数千円程度です。しかも、ワープロや表計算の形式として、 Google ドキュメント、あるいは Google スプレッドシートという形式を使用すれば、そのファイルの容量はカウントされません。世間一般的には、ワープロは Microsoft の Word、 そして表計算はマイクロソフトのエクセルがいわば標準となっていますが、 私はその二つは利用していません。 こうした Google のサービスは、利用の仕方によってはとても便利です。つまりクラウド上に保存したファイルを、仲間と共同で作り上げるということも可能なのです。出来上がったファイルをメールでやり取りしながら、 確認しつつ作り上げるというのも一つの方法ですが、クラウド上に保存してあれば、いわば仮想の会議室で共同作業をするような形で、ファイルを作り上げることもできるのです。 これをするためには、お互いが使い方を理解していないといけませんので、現状では正直、実行するのはまだまだ困難です。 ロータリークラブで会長を務めた時に、理事の皆さんや、委員会の皆さんと、こうしたやり方で、色々な作業を進めようと試してみたのですが、まだまだ時期尚早だということを痛感しました。

昨日はその Google Drive に不具合が発生したようです。マスコミでは報道されていませんので、私の環境だけで起こったのか、それとも世界的な規模で起こったのかは不明なのですが、多分私だけということはないと思います。大変便利なサービスなのですが、それに100%依存してしまうと、万が一不具合が起こった時に、にっちもさっちもいかなくなるという事態が起こりかねません。そのことを痛感しました。

■さて昨夜は大の仲良し古屋先生と夕食を共にしました。寒い間はお互い外へ出るのは面倒なので、暖かくなったら、また一緒にご飯を食べましょうと約束していました。久しぶりにお会いして、色々よもやま話に花を咲かせました。いつも話題の豊富な先生とお話をしていると、楽しい時間があっという間に過ぎ去ります。 古屋先生は小児科医ですので、 私とは世界が違うのですが、Nonちゃんから、いろいろ教えてもらった情報などをもとに、話が弾んで楽しく時を過ごすことができるのです。二人の間には色々な共通の趣味もありますので、そうした話題を通して時を過ごすことができるというのは、本当にありがたいことです。真面目な古屋先生のことですので、学ぶことも、もちろんたくさんありますので、私にとっては有益な時間でもあるのです。2時間半が、あっという間に過ぎてしまいました。次回会った時に、Nonちゃんにも、話してあげようと思っています。次の機会が楽しみです。

昨日のお店は、イタリアンでした。
昨日のお店は、イタリアンでした。