■20190413(土曜日:晴れ)

富山市内を流れる神通川にかかる、神通大橋です。この先に、富山大学があります。
富山市内を流れる神通川にかかる、神通大橋です。この先に、富山大学があります。

■今朝は走りました。昨日は雨も降り、気温も下がり一日冷え冷えした天気でしたが、今朝は快晴の朝でした。4時半に目が覚めましたが、5時に目覚ましが鳴るまで一眠りしようと思いましたが、そううまくはいきませんでした。でも5時に起きだして準備をし予定通り走り始めることができました。今朝は8.21 km を走り、今月の通算距離は47.48 km、 残り17日で52.51 km となりました。今日は午後から静岡で会合があり、仕事が終わった後一休みしたら出かけなければいけません。Sunも友人達と京都へ出かけました。新富士駅で、新幹線に乗るようです。朝の7時過ぎには家を出ました。

昨夜は、はればれベトナム支援隊の月に1度の定例会でした。6月にサンウェルぬまづで開催予定の、「2018ベトナム支援の旅 写真展」の準備です。 70枚から80枚の写真を準備し、会場を訪れる方に見てもらう予定です。一人でも多くの方に活動を知ってもらうことは、活動それ自体と同じぐらい重要です。ベトナム戦争の時に散布された枯葉剤の影響で、今も後遺症に苦しむ人たちがいるということすら、知っている人はとても少ないのが現状です。ベトナムでも若い人たちへの情報提供は、ほとんどされていないようです。アメリカとの関係を優先しているためなのでしょうか。人のことは言えません。原爆を落とされた日本ですら、同じような忖度がまかり通っているからです。本当に、しょうもない国です。