■20190429(月曜日:晴れ)

今回宿泊したパン・パシフィック・ホテルです。

■昨日は沼津から新幹線で東京へ行き、皇居を見学してから成田に泊まりました。ちょうど皇太子ご夫妻がお出かけになるところに出くわし、手を振ることができましたが、残念ながらお顔を拝見することはできませんでした。ご家族でのワゴン車に乗ってお出かけでしたが、窓が締まっていた為に、お顔を拝見することはできませんでした。

今朝は6時に起きて食堂に行き、朝食をとって8時のバスで成田空港へ向かいました。ホテルは外国の方も含めて、大入り満員でした。空港からバスで15分ほどのところにあるホテルでしたが、昨日の送迎バスも満員で大変な混雑でした。朝食を取るために開始時刻よりも十分ほど早く、食堂に行ったのですが、もう満員で長蛇の列でした。準備も無事終わり8時の送迎バスに乗ることができました。

昨夜と違ってバスはスムーズに空港に到着。先ずは予約してあったWiFiルーターと話題の自動翻訳機ポケトークを受け取りました。J-WiFiから昨日確認のメールを受信。その中のQRコードをかざすだけで、受け取ることが出来ました。ポケトークがどの程度の力を発揮してくれるか不安ですが、それを話題に話しが盛り上がれば、それで十分元は取れるはずです。

出国手続きなどの審査も顔認証のおかげもあって、スムーズに進み、9時には出発ゲートに到着することができました。75番ゲートです。JL773便です。座席は50Gと50Fです。日本時間10時半に出発して現地に到着するのは、21時55分。長い旅です。

■さて、ようやくホテルに到着しました。日本時間で22時20分、こちらとは現在1時間の時間差がありますので、メルボルンではもうすぐ30日になる頃です。平成も明日一日で終わりということになります。もちろん、ここメルボルンでは特別な感慨があるわけでもありませんし、催し物があるわけでもありません。

飛行時間は予定では9時間半でしたが、10分ほど早く着いたようです。飛行機はボーイング787で、乗客数は200名ほど。乗っていても足元のスペースも私には十分ですし、乗り降りもとてもスムーズにできますので、このぐらいの大きさの飛行機が一番乗りやすいかもしれません。

飛行中に映画を3本も見てしまいましたが、中でも、「グリーンブック」はとても良かった映画でした。人種差別を扱った定型的といえば定型的な内容ですが、さすがによく練られた脚本のおかげでしょうか、飽きることがありませんでした。人種差別問題は本当に深刻な問題なのですが、そこをいわば逆手にとって、こうした優れた娯楽作品を作り上げるところが、アメリカの懐の奥深いところではないでしょうか。いつも感心するばかりです。正面から取り込んでいます。日本では、アイヌの問題、そして沖縄の問題も、多くの日本人には、他人事なのです。

入国審査も終わり、到着口に行くと、JTBの案内を持った女性の方が待っていてくれました。