■20190507(火曜日:晴れ)

朝日を受けてヤラ川を進むボートです。
朝日を受けてヤラ川を進むボートです。

■今朝は久しぶりに、いつものコースを走りました。 4月28日以来ですので9日ぶりということになります。今朝は8.29 km を走り、今月の通算は20.53 km、 残り54日で79.46 km となりました。相変わらず体の重さを感じてしまうのですが、6月には千歳マラソンが待っています。完走できるかどうか、いささか心配です。まあとにかく続けるしかないのですから、爽やかな天候が続いているうちに積み重ねるしかありません。

オーストラリアから帰ってきて、大型連休も終わり、いよいよ今日から日常生活の再開です。今日は外来も混雑するはずですので、とにかく忍耐強く一日を送るしかありません。そして昼休みのラジオ英会話も、また再開しなければなりません。何もかにもが日常生活の再開です。

メルボルンに行ってみると、とにかく様々な国から様々な人々が集まっていることが容易にわかります。 肌の色は様々ですから一目瞭然です。Benのお兄さんの奥さんがモーリシャス出身であることを知りました。19歳の時にメルボルンに移住してきたそうです。モーリシャスではフランス語が公用語だったので、それまではフランス語が母国語でした。 ですので英語は外国語として学んだことになります。いわゆるバイリンガルですので、そういう方には私はいつも同じ質問をします。夢を見ている時には何語を使っているのですか、という質問です。彼女も今では日常生活では、ほとんど英語を使っているはずですから、単純に考えると英語のような気がしますが、質問を受けてにっこり笑った彼女が答えたのは、意外にもフランス語のことが多いという答えでした。 この辺りは、日本語でしか生活したことのない私には、想像できない領域です。