■20190510(金曜日:晴れ)

 

s_20190510

ご覧のように、ピンクに見えるWestgate Park 内の Salt Walter Lake です。

 

■今朝は走りました。昨日の朝も走るつもりで目覚まし時計を5時に合わせていたのですが、元気が出ずに、めげてしまい走れませんでした。昨夜は早めに休み、今朝はしっかりと5時に起きだすことができました。10.79 km を走り、今月の通算距離は31.33 km、残り21日68.66 km の所まで来ることができました。 1時間13分18秒もかかっていますので平均ペースはキロ当たり6分47秒ということになります。このペースで走り続ければ、フルマラソンを走っても、5時間以内に完走できる計算です。もちろんそんなわけには、いきません。 フルマラソンで5時間を切るのは私にとっては、今のところレベルの高すぎる目標です。今日は体の前傾と、地面からの反発力を利用した走り方を心がけました。まあ少しずつ気長にやるしかありません。

 

■さて大型連休を利用して行ってきたメルボルン旅行のまとめをしているのですが、買い物や食事の時にもらったレシートをスキャンして保存しました。これを見直してみるとお店の名前や一つ一つの商品の値段が分かって、ある意味とても貴重な記録となることに気づきました。 どこで何を買ったとか、どこで何を食べたとか、よほどのことでない限り覚えていません。 メルボルンでは物価がとても高いと感じましたが、レシートを見ることで正確に日本と、かの地の違いが把握できます。これからも旅行した際は、こうした記録をこまめに残しておこうと決めました。