■20190511(土曜日:晴れ)

 

s_20190511

梅の実がなっています。そして道路に、いくつか落ちていました。

 

■今朝は走らずに5時半までゆっくり休みました。昨日は朝10 km 走りましたので、今朝は無理をせずに休養を取りました。玄関を出て朝刊を取りに行くまでの間、爽やかな朝の空気をいっぱいに感じながら、今が一番いい時期なのかもしれない、と思いながら家に戻りました。今日は11日ですから、Ayaちゃんの結婚式から、もう一週間が経ったことになります。本当に時の経つのは、あっという間です。ちょうど一週間前の今日には、BenとBenのご両親と一緒に、オーストラリアンフットボールの試合を見に行きました。1956年に開催されたメルボルンオリンピックのメインスタジアムだった競技場です。10万人以上収容できるという巨大なスタジアムです。トラムの駅から球場まで10分ほど歩いたのですが、線路を挟んで右側には、毎年1月に行われるテニスの全豪オープンが開催される、 Rod Laver Arena があり、その反対側にあるのが、この競技場でした。 調べてみると、

 

s_2019mel_0504football01

 

メルボルン・クリケット・グラウンド(英語: Melbourne Cricket Ground)は、オーストラリア・メルボルンのヤラ公園にあるクリケット用競技場。1956年のメルボルンオリンピック、2006年コモンウェルスゲームズのメイン会場でもあった。また、オーストラリアンフットボールのAFLグランドファイナルの舞台にもなる。2005年12月に、ビクトリア州遺産とオーストラリア国定遺産に指定された。オセアニア最大のスタジアムである。

 

とあります。グランドは楕円形で、日本ではお目にかかることのできない競技場です。とても貴重な経験をさせてもらったBenに、心から感謝しています。