■20190604(火曜日:晴れ)

 

s_20190604

洞爺湖畔の様子です。藤棚が、とても綺麗でした。こちらとは季節が違うことを実感しました。

 

■今日からまた日常が始まります。日曜日の千歳マラソンでは、例年以上に高い気温の中、なんとか無事に完走することができました。途中で膝の痛みに襲われましたが、なんとかだましだましゴールできたことは、本当に嬉しく達成感がありました。もちろん課題も浮き彫りになりましたが、1年間をかけて少しずつ 目標に向かって改善できればと思っています。

 

千歳マラソンに参加するのは今年で6回目です。今年の8月に66歳になりますので、ちょうど切れがよく、わかりやすくなっています。七十歳の古希の年に、ちょうど10回目となるわけです。とすれば、10回目の年には、何か特別な企画をしようかと今から思い始めました。たとえば子供たちの連れ合いも、みんな揃って集まるのはどうかという思いです。そしてTakuと私はハーフを走り、Tomo君とBenは3 km を走れば良いのではないか、という計画です。

 

実現できるかどうか分かりませんが、そんな目標があれば、自分自身にも、つっかい棒ができそうです。 60代の後半ともなれば、毎年毎年体力は衰えるばかりです。 自分なりの何か支えを勝手に作り上げていかないと、 走り続けることは、とても難しくなっていくように思います。