■20190605(水曜日:曇)

 

s_20190605

6月1日夕暮れ時の千歳駅西口です。明日は、いよいよ千歳マラソン開催です。

 

■今朝は走りました。日曜日にハーフマラソンを走り、二日間休みました。昨日は筋肉痛がありましたが、辛いというほどのことではありませんでした。計測してみると体脂肪率が11%に落ちていました。体重はほとんど翌日には戻っているのですが、体脂肪率は二日経っても低下したままでした。体重変動は、ほとんど水分なのでしょう。今朝はいつものコースを軽めに走り、6.12 km を積み重ね、今月の合計は27.23 km、 残り25日72.76 km となりました。油断しているとあっという間に日が過ぎてしまい、100 kmの目標が遠のいてしまうのです。

 

昨日から右膝周りの筋肉を鍛えるために屈伸運動を始めました。柱に右手で捕まり、安全を確保した上で、右足だけで屈伸運動を10回するのです。以前はどこへも掴まらずに片足で屈伸運動ができたのですが、さすがに今ではできません。一旦腰を下ろしてしまうと、片足だけで立ち上がることはできません。こうして筋トレをすることで、長い距離を走った時に右膝の痛みがでなければ良いのですが、そう上手くいくでしょうか。とにかく何か工夫をしないと、次回の大会に出た時に、また痛みに苦しむことになります。とりあえず続けてみるつもりです。今朝も走った後に10回の屈伸運動をしました。

 

■昨日ネットで、ある本の書評を読んで驚きました。緑内障は第4の糖尿病だと言われているというのです。『「糖質過剰」症候群—あらゆる病に共通する原因』(清水康行著)という本です。以前糖質過剰に関する本を読んだことがありますが、 緑内障にまで影響しているとは知りませんでした。さっそく購入して読んでみるつもりです。書評だけを読んだ限りですが、確かに理にかなっているなと感じました。