■20190628(金曜日:晴れ)

 

s_20190628

北海道千歳市青葉公園の緑です。5年連続千歳マラソンに参加しています。

 

■昨日からの台風騒ぎも一段落したようです。今朝起きて窓を開けてみると、空は青空でいっぱいです。 こちらでは夜中にもそれほど激しく風雨が強まることはありませんでした。 これならば今朝も走れましたが、昨日の朝走って月間目標を達成していましたので、今朝はのんびりと起きだしました。

 

昨夜は沼津西ロータリークラブのさよなら例会。ところが会長のお母様が亡くなり、お通夜が重なってしまったために、会長不在の例会となり、いまいち盛り上がりませんでした。お酒も自分では大した量を飲んでいないつもりでしたが、勧められた焼酎が強かったのでしょうか、飲み過ぎの症状である左肩の肩こりと軽い頭痛に一晩中苦しめられました。 この時間になって、ようやく楽になってきました。

 

■先日 Amazon からのメールで、プライム会員は「グレンミラー物語」を 無料で観ることができるとの案内が来ました。 Wikipediaによれば、

 

『グレン・ミラー物語』(グレン・ミラーものがたり、原題:The Glenn Miller Story)は、1954年に製作・公開されたアメリカ合衆国の映画である。(撮影は1953年)

 

ビッグバンドのバンドリーダーとして活躍したグレン・ミラーの半生を描き、アンソニー・マンが監督、ジェームズ・ステュアートとジューン・アリソンが主演した。日本では本映画の影響で、当時日本における洋盤は2万枚を越えるとヒットとされる中、日本ビクターが廃盤を予定していたグレン・ミラーの「セントルイス・ブルース・マーチ」「真珠の首飾り」などが7万枚のヒットになる珍事が起こった[2]。

 

と、あります。この映画を観て、私は初めて「ムーンライトセレナーデ」という曲を知りました。 心温まる夫婦愛を描いた、とても良い映画だと思います。さっそくNonちゃんに知らせたのですが、もうプライム会員を止めたとのこと。確か DVD も購入してあったと思うので、 も購入してあったと思うので、今度会う機会があったら渡してあげよう、と思っています。