■20190715(火曜日:曇)

 

s_20190716

Ayaちゃんの住むカーネギーの街の様子です。閑静な町並みです。

 

 

■今朝は走りました。昨日はかなりの雨が降り、今朝も明け方まで雨音がしていましたので、走ることができるかどうか不安だったのですが、起き出してみると雨も上がっていました。生ゴミの日でしたのでゴミを持って玄関を出ると、道路はかなり濡れていました。そこで雲行きも怪しいので、準備運動もそこそこに走り始めました。今日は6.10 km を走り、これで今月の通算距離は58.40 km 。残り15日で41.59 km となりました。例年に比べて日照時間が極端に少なく、キュウリやナスが2倍近くに高騰している、と朝のニュースで報道していました。梅雨明けは来週でしょうか。

 

■参議院選挙まで残り一週間を切りました。昨日は午前中、はがきに宛名を書いていました。山本太郎選挙事務所から送ってもらった選挙ハガキに記入していたのです。10枚送ってもらい、住所録の中から10名を選びました。 選挙での投票依頼など、今までした事はありませんでした。今回山本太郎さんが一人で立ち上げた「れいわ新選組」は、今の日本に足りないこと、そしてこれからの日本に必要なことを、分かりやすく説明し、そして実現してくれそうに私には思えます。

 

山本太郎さんの演説は何度も聞きましたが、とてもわかりやすく、 具体的でユーモアにも富み、一級品です。 既存の政党の政治家が行う選挙前の演説とは雲泥の差です。 空虚で雲をつかむような話しかできない政治家がほとんどですが、多くの庶民と実際に接して話を聞いてきたことが基本になっているのでしょうか、彼の話には浮ついたところがありません。 「れいわ新選組」が、どれだけの票を集めるか。今回の選挙は、とても楽しみです。