■20190719(金曜日:雨)

 

s_20190719

メルボルン市内の様子です。

 

■昨夜は2度目に目が覚めてから、寝付けなくなりました。あるOB会の事務局長を務めているのですが、今年は色々な仕事が重なってしまい、手が回らなくなっているのです。会自体も会員の高齢化とともに低調化し、集まりも悪くなる一方です。こうした会の多くが、たぶん同様の経過をたどっているのではないでしょうか。 本当に難しい問題です。

 

■今朝の東京新聞第一面では、アニメ制作会社「京都アニメーション」への放火事件が報じられています。 既に25名の方の死亡が確認されています。逮捕された犯人の動機などは不明ですが、無差別殺傷事件や、こうした残虐な事件が連続する今の世相が、そら恐ろしくなってきます。 犯人に問題があることはもちろんですが、犯人を犯行に追いやっている私たちを取り巻く時代の空気を、きちんと解析して行かないと、同じことが繰り返されてしまいます。単なる精神異常者の犯行として片付けるのは極めて危険です。

 

時あたかも参議院選挙前夜です。今という時、そしてこれから私たちの社会を、どう作り上げていくのかを、自分の頭で、しっかりと考えることが大切です。考えることを放棄したら、その時点で自分が消えてしまいます。流されるだけの自分に、なってしまうのです。テレビを見て、スマホを操作しているだけでは、ダメなのです。