■20190731(水曜日:曇)

 

s_20190731

メルボルン、ヤラ川沿いの夕暮れです。

 

■昨夜はこの夏一番の蒸し暑く寝苦しい夜でした。 昨年の夏でしたらフローリングの上にゴザを敷いて寝ていましたので、多分一晩中寝付けなかったのではないでしょうか。今年は故障していた空調を取り替えましたので、エコ運転という最低限のモードで、一晩中空調をかけて寝ています。 おかげで蒸し暑さのあまり目が覚めるということはありません。それでも歳のせいでしょうか、2、3時間ごとに目が覚めて夢を見ることが多くなりました。昨夜は大学時代の同期生が 、みんなで集まった夢でした。なぜそんな夢を見たのか、 よく分かりません。

 

卒業してちょうど40年です。 大学に残って活躍していた仲間たちも、年齢的に続々と退職の時期が近づいています。 自分自身も子育てが終わり、 次の段階を考えなければならないのですが、幸か不幸か独立事業主ですので、自分が辞めると決めるまでは、今の状態を続けることができます。どこかでケリをつけなければならないのですが、実際にはなかなか難しいものです。とりあえずは、いま自分に任された任務をきちんと果たしていくことしか、考えようがありません。怪我と病気に気をつけて、毎日を積み重ねていくしか無いようです。

 

■今日で7月も終わりです。2019年も残すところ、あと5ヶ月となりました。始まってしまえば、1年など本当にあっという間です。 8月は夏休みもあり、いわば小休止の一か月です。 午前7時31分現在、開け放した窓から蝉しぐれがしきりに飛び込んできます。今日も1日暑くなりそうです。