■20190812(月曜日:晴れ)

 

s_20190810

今年最後の花火です。

 

■今朝は走りました。昨日の疲れも、一晩ぐっすり寝たおかげか、走り始めた時に、スムーズに脚が出ることに驚きました。今朝は桃澤神社まで往復し、10.81 km を走り、今月の通算は53.17 km。残り19日46.82 km のところまで来ました。なかなか良いペースです。

 

■さて参議院選挙も終わりました。私にとっては、山本太郎さんが、れいわ新選組を立ち上げて、強烈はデビュウーを果たした選挙、というイメージが強いのですが、少し調べてみると、選挙以前から、当然これを先取りする形の流れはあったわけです。

 

例えば下記のビデオを見てもらえば、いま世界的に問われているのは、右・左の違いではなく、緊縮なのか、反緊縮なのか。グローバル企業側に立つのか庶民の側に立つのか、という違いが世界的に問われていることが分かります。

 

財政規律を保つ、といえば聞こえは良いのですが、結局国民が貧しくなっては、元も子もありません。20年間のデフレで多くの国民が貧しくなってしまったにも関わらず、あいも変わらず消費増税だ、と信じている政治家の皆さんの頭の中がどうなっているのか。財務省に頭が上がらない、というのが実態なのでしょうか。

 

 

■いま大きな渦ができ始めているようです。