■20190819(月曜日 晴れ)

s_20190820

旭岳が見えています。快晴でした。

■今朝は6時30分に起きて、朝風呂に入りました。お盆を過ぎて、遅めの夏休みを楽しんでいます。今日はロープウェイに乗って、旭岳に登る予定です。大雪山旭岳ロープウェイです。ネットによれば、

北海道最高峰ならではの360°大パノラマを満喫できます!

北海道最高峰の旭岳の山麓駅(標高1100m)から終着駅である姿見駅(標高1600m)を結ぶロープウェイ。

片道10分間の空中散歩では四季折々の雄大な自然が一望できます。

山麓駅レストラン「姿見食堂」では地元の野菜をふんだんに使った「旭岳野菜カレー」(夏期限定)など豊富なメニューを取り揃えております。

と書かれています。料金は片道1,300円。往復1,900円。池永さんというガイドさんも付いてくれることになっています。天候は今のところ晴天です。はたして山は、どんな姿を見せてくれるか、とても楽しみです。

ロープウェイ搭乗口まではホテルから歩いて3分ほど。到着してから搭乗券を受け取っていないことに気付きました。電話をして確認したところ、ホテルの方で渡してくれるのを忘れていました。戻る途中でフロントの方が届けてくれました。9時少し前に旭川からのバスが到着し、池永さんが降りてきました。挨拶を交わした後、ロープウェイに乗りました。

天候は幸い晴れ。青空を背景に旭岳が綺麗に見えます。今日は頂上まで登るのではなく、2時間程のトレッキングです。山々の様子や高山植物の種類など、池永さんから懇切丁寧な解説をしてもらいました。元高校の数学の先生だったそうです。昭和7年生まれの現在87歳。とても、その年齢には見えません。山登りのおかげでしょうか。山岳部の顧問を長くされたそうで、高校総体に参加された時の様子などは、全く知りませんでした。山岳部にも競技大会があったのです。

とにかく山が好きなことが、話を通してよく分かりました。

■午前中でトレッキングも終了し、池永さんとも分かれて千歳へ向けて帰り支度です。5時間近いドライブです。途中美瑛の道の駅で昼食を取りました。カレーと地元の食材を使ったコロッケでしたが、美味しかったのです。しかし好事魔多しでして、それからのドライブの眠かったこと。本当に事故を起こしそうで、恐ろしいばかりでした。

途中休憩をどこで入れるか、さんざん迷った挙げ句に、北海道の名物コンビニ・セイコマートでアイスコーヒーを買って一休みしました。これでどうにか眠気から開放されました。レンタカーのお店への返却は17時の約束でしたが、30分ほど前に到着できました。手続きも無事に済んで、送迎バスに乗り込み、新千歳空港へ向かいました。

エアポート・ホテルにチェックイン。一休みして食事に出かけました。空港内のお店のどこにしようか迷いましたが、懐かしさのあまり銀座ライオンにしました。以前は沼津にも支店があって、テニスをした後など、家族でよく出かけたものです。以前ほど美味しとは感じなかったのは、正直残念でした。

部屋に帰り、こんどは空港内の日帰り温泉に出かけました。このホテルに泊まると利用券が付いているのです。かなり混雑していました。ゆっくりと湯船に浸かり疲れを取りました。部屋に帰って布団に入ると、そのまま寝込んでしまったようです。相当疲れていたのでしょう。こんなことは久しぶりです。

こうして楽しかった一日も終わりました。