■20190820(火曜日 曇)

s_20190820a

帰りの飛行機の中から撮りました。

■今朝は6時30分に目覚ましを鳴らして起き出し、食堂に向かいました。空港の中にあるホテルなので、しかも部屋がフロントと同じ三階308号室ですので、移動がとても楽です。今朝から暑さが遠のいたように感じます。昨日までの晴天が嘘のように、空は雲に覆われ、午後から雨になるようです。ホテルテレビモニターでは、新千歳空港から飛び立つ飛行機の中には着陸先の天候不良のために引き返すこともある、という案内がなされています。幸い静岡空港は大丈夫のようです。

新千歳空港内にある、このエアポートホテルにも、多くの外国人の方が宿泊しています。特に中国人の方が多いようです。食堂で朝食をとっていると、いかにもテレビドラマから抜け出てきたような、韓国人の若者3人が朝食を共にしていました。髪型、そしてメガネからどう見ても韓国の若者のようでした。こちらの空港では、韓国からの旅行客歓迎キャンペーンをしている様子を、テレビか放映しています。両国間の摩擦から、観光客が激減しているからです。

■日曜日から始まったレンタカーの旅も、二日間で総計460キロを走り、昨日の17時に返却して終わりました。返却前にガソリンスタンドに寄って満タンにしましたが、給油量は何とたったの15リッター弱。リッター当り30キロ以上を走っているのですから、さすがはトヨタのアクアです。ハイブリッド車の威力です。お盆休みも終わって道路は空いていますし、走った道は信号もほとんどありませんでしたので、燃費は良くて当たり前なのですが、それにしてもトヨタのハイブリッド車は大したものです。

■昨日は旭岳に登りました。9時にロープウェイ搭乗口でガイドの池永さんと待ち合わせ、一日が始まりました。最高の青空と空気と、そして山々の姿でした。2時間様々なお話しを聞くことが出来ました。

12時少し前に別れて、最後のドライブです。途中、道の駅に寄って昼食を取りましたが、この後のドライブは、半分拷問でした。強い眠気に襲われ続けたからです。本当に眠くて参りました。膝を叩いても腿をつねっても、眠気が襲って来るのです。

■さて朝食を取り一服してから、フロントで、こうしてブログをスマホで更新しています。Sunは今週末のプレゼンの準備をしています。邪魔をしてはまずいので、私はフロントに、こうして出かけてきて静かな環境で入力しています。もちろん、ホテルではWiFiが使用可能ですので、入力には全く問題ありません。Simejiを使った音声入力で更新しています。帰りの飛行機は10時50分、新千歳空港発予定ですので、もうしばらくしたら部屋に帰り空港へ向かう予定です。

■予定の時間よりも遅れて飛行機は新千歳空港を離陸しました。ボーイング737-800は、満席でした。13時前には富士山静岡空港に着陸。無事に帰ることができました。ここから1時間半で我が家に到着。沼津は曇り空で蒸し暑い天候です。やはり北海道のほうが、夏は過ごしやすそうです。

郵便物を確認。窓を開放し空気を入れ替えました。冷房無しでは、つらい暑さです。旭岳で泊まったホテルでは、冷房設備がありませんでした。ブログを更新し、写真の整理で時間がかかりました。今回からは、スマホが Huawei P30 Light に替わりましたので、写真の解像度が上がっています。

夕張で訪れた映画「幸せの黄色いリボン」記念館で撮影した写真を、Facebookのプロフィール写真としました。今日は旭岳は大雨のようです。北海道の天候は、訪れた時とは激変しているようです。