■20190826(月曜日 曇)

 

s_20190826

駐車場から幸福の黄色いハンカチ村へ向かうところです。

 

■今朝は走りました。6.11kmを走り、これで今月の通算距離は89.77km残り5日10.22kmのところまで来ました。2日前から夜の寝苦しさが格段に楽になりました。今朝は4時45分に目覚ましをかけて起き出し、5時10分頃から走り始めたのですが、朝の涼しさが全く違うのです。

 

走り出してみると、これまでの蒸し暑さの中でのランニングとは、全く違う快適さを感じました。走っていても、これだけ気温や湿度が違うと楽なものかと改めて驚いたほどです。ということは、逆に言えば、真夏の炎天下で走ることの負担の大きさを、改めて知ったということです。来年の真夏に行われる東京オリンピックがとても心配です。競技者だけでなく、観戦者にも熱中症などが頻発するのではないかと危惧されるからです。

 

■さて昨夜は、のんちゃん、友君、そしてSunと四人で夕食をともにしました。友君も8月8日生まれで、私は8月21日生まれ、ということで二人分の誕生祝いの会となりました。飲みながら、食事をいただきながら、よもやま話に花を咲かせた、というわけです。

 

友くんも4月から新しい職場で慣れるのに大変でしょうが、これまでの経験を活かして、上手に職場に溶け込んでいるようです。色々解決しなければならない問題はありますが、のんも今の職場で頑張っているようです。

 

Takuから連絡をもらって、めでたい知らせも届いたようです。Ayaとの間で、この話題で随分と盛り上がったようです。

 

■昨夜から、遠藤周作著「人生の踏絵」を読み始めました。東京新聞の書評欄で、この本を知りました。昨日届きましたので、夜から読み始めたというわけです。