■20190827(火曜日:晴れ)

s_20190827

「幸福の黄色いハンカチ」の世界です。

 

■今朝は起きるつもりで準備をしていたのですが、さすがに疲れが出たのでしょうか、起き出すことができませんでした。昨日はほぼ1週間ぶりの診療でした。夏休み明けを待っていてくれた患者さんたちが、どっと来院しました。午前中も午後も診療が終わったのは、いつもよりも30分以上遅くなってしまいました。

力仕事ではありませんし、日中、陽射しの下で汗だくになりながら働いている皆さんに比べれば、冷房の効いた部屋で仕事をしているわけですから、贅沢といえば贅沢なのですが、それでも疲れました。

ということで、昨夜はさっさと床に入って、遠藤周作さんの本を読みながら早々と寝ましたが、疲れが残ってしまったようです。月100キロ走の目標達成のためには、まだあと10キロ残っています。ここ1ヶ月ほどは、暑さのためもあったとは思いますが、1度で10キロを走ることは、出来そうにもありませんでした。

とにかく積み重ねしかありませんので、明日の朝は必ず起きて走るつもりです。昨日スイカをSunが買ってきてくれました。走った後の冷たく冷えたスイカほど、美味しく、また元気を回復させてくれるものは、私にとってはありません。

■昨日からでしょうか。左手の薬指の関節に痛みを感じるようになりました。普段痛くなる訳ではないのです。何かを握ろうとして関節を収縮させようとすると痛みを感じるのです。何が原因なのでしょうか。特にぶつけたとか、そうした既往はありません。左手薬指の第一関節です。とりあえず鎮痛消炎剤を飲んでおくしかなさそうです。湿布もしておきましょう。