■20191002(水曜日:晴れ)

韓国アンドン市のコスモスです。

■今朝は、ゆっくりと休みました。昨日の朝は月初ということで頑張って10キロ超を走りました。さすがに疲れが残っていたためか、仕事中少しイライラしてしまいました。忍耐強さに欠けてしまうのは疲れのせいだったのでしょうか。

寝付きの悪さとアレルギー性鼻炎の治療を兼ねて、アタラックスPという薬を飲んでみたらどうかと、のんちゃんに勧められました。アタラックスPは子供の睡眠障害にも使用されるようです。手術の前に鎮静作用を目的に使われることは知っていたのですが、まさかアレルギー疾患にも使用されるとは知りませんでした。

抗アレルギー薬が眠気を催すのは、いわば避けがたい副作用ですが、逆に睡眠中に何度も目が覚めて困るということであれば、それを使用することで、いわば逆手にとって一石二鳥にできないかという考えです。夜もよく眠れて、昼間も鼻水が出なければ最高です。

昨夜は夕食をとってから8時頃にアタラックスP25ミリグラムを一錠服用しました。体がどんな反応を起こすのか楽しみでしたが、10時近くになって眠気が襲ってきました。これ幸いにと床に就いたのですが、確かに夜中に目が覚める回数はたったの1度でした。自分の感覚としては、ほとんど熟睡していたと言える一晩でした。

ところが好事魔多しとはよく言ったもので、朝起きても体がだるくてたまりません。いや、そもそも起き出すのに、かなり苦労するほどでした。これでは5時に目覚ましをかけて起き出して走るのはかなり辛そうです。走る予定のない朝であれば、それでも良いのでしょうが、明日の朝は走ろうと思っていますので、今夜薬を服用してしまうと明日の朝走るのは、かなり難しそうです。服用する時刻をもう少し早めて、夕食後すぐに服用すれば、その後が楽なのかもしれません。今の時刻で服用してから11時間半が経過しています。なんだか、まだほろ酔い気分なので、気分としては悪くないのですが、とても走ろうという気分でないことも確かです。なかなか思ったようにはなってくれないものです。

■今朝の写真は、韓国アンドン市にのんちゃんと3人で旅行した時に撮ったものです。コスモスです。今朝の東京新聞筆洗欄には「コスモスの ゆれかわしゐて 相うたず」という鈴鹿野風呂さんの句が紹介されています。秋の風にコスモスは揺れているが、お互いがうまくかわし合って、ぶつかるようなことはない、という情景を表しているようです。

日韓両国が、そのような関係を続けて欲しいと願っています。