■20191003(木曜日晴れ)

今朝の夜明けです。

■今朝は走りました。昨日は前日の夜に飲んだ薬のために、体がボーッとして、とても走る気にはなりませんでしたが、今朝は無事に起き出して、いつものコースを走りました。今月2回目のランで6.07kmを走り、これで16.75kmを積み重ねました。残り28日で83.24kmです。

今月のランの予定は山あり谷ありで、17日から22日まではベトナムでの活動がありますので、その前後まで考えれば10日程は走ることはできない、と考えなければいけません。となると、実質20日でいつもの距離を走らなければなりませんので、これはなかなか大変です。27日にはTakuと一緒にハーフマラソンを走りますが、その日に積み上げられるのは21キロ超でしかありません。とにもかくにも積み重ねていくしかなさそうです。

それにしても、10月に入ってからも暑い日が続いています。今週に入ってからも暑さの為に外来に空調を入れているほどです。さすがに日がくれれば涼しくなるのですが、それでも夕食時に扇風機を回すこともあるほどです。こんなことは昨年あったでしょうか。天気予報を見ていると、しょっちゅう台風がやってきて、その度に南風が吹いて気温が上がり、日中はまるで夏が戻ってきたかのような天候です。来週になれば、最高気温も30度を下回り、ようやく秋らしい天候になるようです。

■さて、ここ沼津では明日「ララポート沼津」が開業します。ショッピングモールです。四階建てで、駐車場は3500台を収容するほどの大規模なものです。昨日は内覧会が行われたようで、友人も出かけたようです。彼によればあまりの広さのために見て回るだけで、高齢者は疲れてしまうと言っていました。一番心配なのは、交通渋滞です。出かける時間帯によっては、バイパスを避けて通らないと大変なことになってしまいます。とりあえずは様子を見るしかなさそうです。

沼津市も人口減少に歯止めがかかりませんので、こうした大規模ショッピングモールができても結局は、周囲からお客さんを奪って成り立つだけの話で、お客を奪われた周囲のお店は売り上げが落ちるということになるでしょう。地方の衰退は今のままでは止めようがありません。東京を中心とした大都市圏に人口が集中するだけで、その他の地方はスカスカになっていくだけです。何か大胆な手を打っていかないと、災害や大震災のために日本中が一度に、まひ状態になってしまう可能性があります。