■20191004(金曜日 :雨)

新沼津カントリークラブ10番ホールから見た駿河湾です。

■今朝はゆっくりと休みました。木曜日の昨日は朝いつものコースを走り、予定通りの積み重ねが出来ています。明日の朝また走って、計画通り目標に向かって文字通り、走り続けるつもりです。

昨夜はSunと2人で外食をして、そのままニューウェルサンピア沼津のお風呂へ行きました。あるチェーン店の中華料理屋さんに入ったのですが、驚きました。1人もお客さんがいないのです。こんなことは今までで初めてでした。何事があったんだろうかと、気味が悪かったのですが、ハタと気づきました。今日オープンする、ららぽーと沼津に近所の皆さんは出かけていたのです。開業前の内覧会ということで、ご近所さんを招待してあったのです。近辺の人々はかなりの割合で、ららぽーとの方に行っていたようです。そのために他の店は、ガラガラという状態になりました。

食事も終わって、お風呂に向かったのですが、途中で、ららぽーとの前を通りました。かなりの数の車が入っていました。何しろ駐車場が3500台分あるというのです。五階建ての駐車場完備です。214店舗が入居しているということですが、どんなお店があるのか楽しみです。

今朝の新聞には、何軒かのお店の広告が入っていました。ららぽーと沼津グランドオープンセール、と題して大売り出しの案内です。どんな店があるのか、全部を把握しているわけではありませんが、気になるのは本屋さんが入っているかどうかです。今年に入り、家から歩いて3分ほどのところにあった書店が閉店しました。ちょっと歩いて行ける距離に本屋さんがある、というのは今となってはとても貴重なことです。ネットで調べてみると、どうやら最低1軒の本屋さんは入っていることが確認できました。どの程度の規模と品揃えなのか、一度見に行きたくなりました。

こうしたショッピングモール、つまりものすごい数の駐車場を揃え、たくさんの数のお店を入居させた巨大なショッピングモールというものの行く末は、実は決して明るくないのです。単純な比較はもちろんできませんが、今アメリカではこうしたショッピングモールが続々と閉鎖されています。通販による買い物がショッピングモールを駆逐しているのです。巨大なショッピングモールの閉鎖で、街はゴーストタウン化しています。

もちろん、ららぽーと沼津がそうなるとは思えませんが、しかしアメリカで起こっていることは、いずれ日本でも起こることはかなりの確率で、確かだと思われます。地方人口の減少、さらに通信販売の普及によって、いずれ向かう方向はアメリカと似たり寄ったりではないでしょうか。さらに5G規格の一般化によって、通信環境は激変しそうです。通信販売はさらに激増するはずです。あと5年した時に、果たして世の中はどう変わっているか、私には想像もできません。

■今午前7時3分ですが、雷鳴が轟きました。これからさらに激しく雨が降るのでしょうか。ららぽーと沼津の未来に影がささなければ良いのですが。