■20191008(月曜日、曇り)

北海道旭岳ロープウェイ駅です。

■今朝は走りました。10月3日から続けている、寝てる間の空調使用によって、今のところ自律神経系の混乱は起きていないようです。夜中に二度ほど目が覚めるのですが、それは致し方なさそうです。付き合ってくしかありません。

今朝は6.07kmを走り、今月の通算は32.14km、残り24日で67.85kmのところまで来ました。キロ当たり6分47秒のペースで走り通しましたが、久しぶりの早いペースでした。途中から少し意識してペースを上げたのですが、最近は速く走ることがなかなか難しくなってきました。

静岡マラソンの来年の出場申し込みが昨日から始まったようです。連絡が来ました。3月8日ですので、今のところは予定は空いているのですが、確か今年も去年も、会合と重なって出場することができませんでした。会合の日程を確認した上で申し込もうかと思っています。

静岡マラソンが、まだ駿府マラソンと呼ばれていた頃は5キロ、10キロ、そして、ハーフマラソンにも出場しました。初めてハーフの距離を走ったのは2003年の、この駿府マラソンでした。とにかく苦しかったことだけを覚えています。それでもタイムを確認してみると、むしろ最近のものよりも、よいことを知って、ちょっとがっかりしました。

体力的に、それだけ衰えてきているということです。全体を通しての見渡しはできるようになりましたので、ここであと5キロだから少しペースを上げようとか、そうしたことを考えられるようにはなりました。だからといって記録が伸びているわけではないのです。練習の仕方に問題があるのかもしれません。でも、今のところはとにかく走り続けることができれば良いと考えて続けています。また、高野コーチに会ったらアドバイスをもらいましょう。

■昨日は医師会の仲間と久しぶりにゴルフをしました。YouTubeに投稿されていた、あるプロのレッスンを見て、クラブの軌道の問題を意識してスイングしたところ、ずいぶんと安定し飛距離も伸びたのですが、それを昨日は試してみました。

前半は42回と、私としては随分良いスコアでしたが、後半は51回と崩れてしまいました。ミドルアイアンまでは、このレッスンで学んだことを、そのまま取り入れることができたように思うのですが、やはり長いクラブになると思うようになりません。

要するに、ドライバーショットが安定しないということです。ドライバーショットが、あと20ヤード飛び、フェアウェイキープ率が上がれば、80台前半も、決して無理ではないと思うのですが、そうは問屋が卸してくれません。でも学んだことを現場で、色々試行錯誤してみるのは、とても楽しいものです。

工夫して実践して成果を確認する。これほど面白いことは他にありません。スポーツというのは、誰にも迷惑をかけずに、それができるところが素晴らしい点です。だから止められないのです。元気で体の動くうちは続けていこうと思っています。