今朝の私の朝食です。

■今朝も走りました。いつものコースを6.09km走り、これで今月は5回のランで38.23km、残り23日で61.76キロメートルとなりました。

YouTubeで見た、ランニングの指導ビデオに、いくつかの基本的な注意点が述べられていました。前傾姿勢を保つとか、腕は決して身体の線を超えて前に振ってはいけない、などなど、とても基本的なことですが、勉強になりました。

そのうちの一つが足元を見て走ってはいけない、というのがありました。100メートルほど先を見ながら走るのが良いというのです。苦しい時は、どうしてもうなだれて足元を見ながら走りがちです。特に上り坂を走っている時には、上り坂の頂点を見るような形になると、まだまだ登りが続くのかと、めげてしまうのです。そんな時は前を走るランナーの足元を見ながら走ることが、私は多いのです。朝まだ暗いうちに走っている時には足元に気をつけないと、つまずいて転ぶことがあるので、なおさら下を向いて走りがちになります。

今朝は指導に従って、なるだけ前を見て、100メートルほど先を見ながら、走るようにしました。すると気のせいかもしれませんが、足がスムーズに前に出るような気がしたのです。ということで、今朝は思ったよりは楽に走ることができたように感じました。

■寝る時に空調をかけたまま寝るようになって、睡眠の質がだいぶ向上しました。しかし昨夜は空調のスイッチを入れ間違えていたのに気づきませんでした。いつもはエコモードで運転するのですが、昨日はどうやら通常の運転モードのボタンを押してしまったようです。モーター音がいつまでも消えないので、おかしいなとは思っていたのですが、エコモードにしているという思い込みがあったので、そのまま寝てしまいました。

するとどうなるかと言いますと、室温が思ったような温度で一定にならないのです。昨夜は夜中に寒さの為でしょうか、熟睡できずに目が覚めて、かけ布団を暖かめのものに掛け替えました。しかし今度は、朝方に暑くて目が覚めてしまいました。そこでボタンの押し間違いに気付き、エコモードに切り替えました。確認をしていなかった、自分の失敗です。

思い込みというのは本当に怖いものです。自分では適切なエコモードのボタンを押したつもりでいたのですが、実際はそのボタンの上のボタンを押していたのです。結局一晩熟睡することができませんでした。何事も確認することが一番大事だと、今更ながら痛感した一夜でした。