■20191123(土曜日:晴れ)

出雲大社に行きました。

■今朝は6時半に家を出発し、静岡空港に向かいました。松江空港行きの便に乗るためです。静岡空港発の国内便には、ほとんど乗ったのですが、松江空港行きには、まだ乗ったことが無かったのです。

東名高速道路は工事中で、混雑が予想されたのですが、幸いたいしたことも無く、予定通り30分以上前に到着しました。満席でした。飛行機はエンブラエル社製で、左右二席ずつ。こじんまりしていて、小回りが効くのでしょう。90席ほどです。三菱重工業のスペースジェットのライバルです。

一時間程の飛行時間。あっという間に着陸です。到着後はレンタカーを借りて10時15分には出発できました。

まずは出雲大社へ向かいました。30分で到着。駐車場確保に苦労しましたが、無料駐車場に何とか滑り込みました。内部は観光客で混雑。そこかしこに、参拝のための長い行列が見られました。風もほとんど無い、暖かな最高の観光日和。いつもの事ながら、お天気の神様に感謝です。

■さて12時を過ぎましたので車に戻り、日御碕灯台に向けて出発しました。天候は陽射しに恵まれ、むしろ暑いぐらいでした。途中見晴らしの良い食堂で昼食をとりました。一応民宿と書かれていましたが、今は食堂が中心のようです。夜に備えて軽い食事にと思い、私は海鮮ラーメン、Sunは普通のラーメンを注文し、少しずつ分け合って食べました。

日御碕神社を経て、13時過ぎには無事に、日御碕灯台に到着しました。180度水平線が見える、青空の広がる最高の見晴らしでした。海の蒼さと空の青さを満喫した後、今日の宿泊先である民宿「銀海」に向かいました。

15時前には民宿に到着し、ゆっくりとした後お風呂に入り18時から夕食をとりました。

目玉料理はアコウのお刺身、姿作りでした。西高東低と言いますか、関東ではあまり知られていないようですが、瀬戸内海や山陰では、とても人気のある高級魚だそうで、なかなか口に入らないそうです。その他アワビなど海の幸を満喫して、ぐっすりと熟睡できました。