■20191212(木曜日:晴れ)

足立美術館の庭です。

■今朝もゆっくりと休みました。風邪気味でスッキリしないからです。調子がでません。今更無理をしても意味がありません。とにかく安静第一です。

今日はロータリークラブの例会も休会ですが、2008年から続けているベトナム枯葉剤被害者支援活動について、太平中学校でお話をしてほしいと、佐藤校長先生から依頼を受けて、出かけてきました。

50分枠の授業時間を使ってのお話でした。校長先生の紹介の後にPreziを使って、お話をさせていただきました。体育館で79名の全生徒さんを前にお話しさせていただきましたが、念のためにパソコンを2台持って行きました。本当に助かりました。神様は私を見捨ててはいないようです。

1台のパソコンで学校のプロジェクターに繋いだところ、このプロジェクターは対応していませんと断られてしまいました。本当に焦りましたが、もう1台のASUSのChromebookは無事につながることができました。やはりクローンは色々な機器に対する接続がカバーされていないようです。念のために2台持って行って本当に正解でした。

■最後に質問コーナーを設けたのですが、1人の女生徒が質問をしてくれました。「支援活動に参加する前と後で、自分の中で何か変わったことがありますか」と質問をしてくれたのです。ちょっと、びっくりしましたが、大したもんだと感心しました。自分が中学生の時だったら、とてもそんな質問はできなかったと思います。

講演が終わって記念撮影。大平中学校の体育館で。