■20200119(日曜日:晴れ)

箱根駅伝、小涌園前です。芦ノ湖方面から駆け下りてきます。

■今朝は走るつもりで目覚ましを5時に合わせていましたが、起き出す元気が出ませんでした。昨夜は静岡で、静岡県眼科医会総会があり、15時から20時近くまで静岡で過ごしましたが、会場が寒くて、いささか困りました。足から冷えてくるようなのです。足首、そしてふくらはぎが冷えてきて、寒気を覚え始めます。

18時からは特別講演があったのですが、その頃になると下半身の冷えを緩和するために、足踏みをするようになり、ふくらはぎを時々マッサージしていました。サポーターはしているのですが、どうやらそれだけでは足りないようです。体質なのでしょうが、本当に困ったものです、サポーターを二重にしておけば冷えの問題も解決するのかもしれません。

■さてwordpressの回復の問題は未だ解決しません。どうやってもこれまでの内容を復活できないのです。問題がごちゃごちゃに、こんがらがって私の頭では解決できそうにありません。とりあえず今日はwordpressのデータベースをバックアップしました。

後はフォルダーごとにバックアップを取っておき、最後の最後はもう一度、一から入れ直すという手もあるかもしれませんが、それは最後の最後です。

■今日は、ロータリークラブ第2620地区、静岡第2グループのIMが富士で開催されます。12クラブが参加します。年に1度の大会ですので、私も参加しないわけにはいきません。本当は新沼津カントリークラブの月例に出場したいのですが、こればかりは致し方ありません。

■白内障の手術を受けてから1ヶ月が経過しました。現在はマイナス1D程度の軽い近視になっていて、日常生活には眼鏡は必要ありません。中学2年生の時から近眼の眼鏡をかけ始めた自分にとっては、メガネなしでの生活には、まだ慣れていないようです。

一番驚いたのは、洗面器に入れた水を見ると、ものすごく綺麗に鮮明に見えるのです。こんなにも水が綺麗に見えると感じたことはありませんでした。