■20200121(火曜日:晴れ)

いま話題のナイキの厚底シューズです。

■今朝は起きるつもりで目覚ましを5時に合わせていたのですが、昨夜は眠れませんでした。いつも1錠を服用する睡眠導入剤を飲み忘れていたのです。睡眠の様子を記録することのできるスマートフォンを使用するようになってから、たとえ睡眠導入剤を飲まなかったとしても、それなりに寝ているというのは確認できたのですが、やはり決定的に違うのは、服用しない場合には熟睡感が得られないことなのです。

これはかなり大きな違いなのです。服用しない場合には、とにかくよく夢を見ます。大した夢ではないのですが、そんな夜には熟睡感が得られないのです。どちらかと言うと疲労感すら残ります。それでは、朝起きて走り出すのは結構辛いものがあるのです。

■さてwordpressの再導入と再設定は、一旦停止の状態です。無事に再導入も終わり、データー移行もできたのですが、新しくインストールしたWordPressは古いデータを、残念ながら認識してくれません。

結局これまで作り上げてきたページが再現できないのです。WordPressの場合、作られるページには、いわゆるブログのような投稿ページと固定ページという二つの種類に分かれているようなのですが、固定ページはデータベースの方に保存されています。データベースもバックアップをとって保存してあったものを戻したのですが、認識されません。

結局今のところ以前のデータは何も再現されていません。コンピューター上には残っているので永遠に消えてしまった訳ではないのですが、取り出せていないのです。単純にフォルダーの中にデータを戻せば再現されるという仕組みには、WordPressはなっていないようです。

しばらくは、グーグルで検索しながらデーターベースの再認識をどのようにしたら良いかの勉強をするしかないようです。

■東京新聞「私の東京物語」は第1線で活躍する方、あるいは指導的立場にある方々の東京における活躍の物語なのですが、現在の主人公は漫画家の柴門ふみさんです。第1回目の書き出しは、こうです。

昭和50年4月大学進学のため上京した私は、姉と2人で三鷹に暮らし始めた。三鷹駅から北に徒歩17分。周りにはまだ畑や雑木林が残っていた。しかし故郷の徳島に比べれば、まるで西洋の異国のように思えた。

■昼休みに再度、挑戦しました。 wp-config.php  ファイルを変更したのです。このファイルの中のデータファイルへのアクセスを決定する、命令文の一部を変更したのです。WordPressではデーターファイルにSQLServerが用いられています。データファイルにアクセスして調べてみると、それぞれのデータファイルの最初に付いている記号が異なっていたのです。

新しくワードプレスをインストールしましたので、その時から作り始められたファイルの接頭文字と、以前作られたファイルの接頭文字とが異なっていることに気づきました。そこで、その接頭文字の記号を設定ファイルに書き込んだところ、見事にこれまで作ってきたページが再現されたのです。本当に嬉しいと共に感激しました。

調べてみると2017年6月26日からwordpressでブログを作り始めました。それ以来、毎日欠かさずブログを書いてきたのですが、先日の事件から全部が消えてしまったかと心配したのです。ブログはバックアップのつもりで、もう一つの場所にコピーしてありましたので、極端なはなし何100日分でも書き直そうと思えば書き直せるのですが、WordPressでいう固定ページは、一旦消えてしまうと再生させることができません。他にバックアップがないからです。

ということで、無事に全ての資料が回復できて、本当にほっとしました。もう余計な手出しはしないつもりです。