■20200223(月曜日:晴れ)天皇誕生日

さっぽろ雪まつりです。中国からのお客さんが少なく寂しい祭りになりました。

■昨日は午後から雨でした。ときおり激しく雨が降りしきり、風も強く吹き荒れました。今年は暖冬の影響で、つまりは北からの低気圧の勢力が弱いために、南からの高気圧との間に日本列島が挟まれた状態が続きました。日本列島を低気圧が何度も通り抜ける形になりましたので、雨が例年以上に振りました。富士山が例年になく雪化粧が濃かったのは、そのためでした。

暖冬だから富士山に雪が多いとは、なんだか逆のような気がしていました。富士には、やはり雪化粧が似合います。毎朝富士山を見ることができることは、本当に心洗われる思いです。

■韓国では政府系の機関で使用されている数百万台のパソコンの基本ソフトとして、ウインドウズ7が動いているようです。もうマイクロソフト社のメインテナンスが受けられない、ということで、10にバージョンアップをしなければならないのですが、これを機会にリナックスへの移行を考えているそうです。

アメリカから意地悪をされたファーウェイ社が、グーグル社のアンドロイドから離れようといていることに、とても似ています。中国は、ずっと以前からグーグルを排斥していましたから、非難を受けながらも、同様の中国版サービスを開発、普及させてきました。グーグルやフェイスブックが無くても、中国は困らないのです。

以前、万里の長城を二人で見学に行った時、中国ではグーグルに接続できないのだ、と知って本当に驚いたことを覚えています。日本にいると、そんなことが本当にあるなんて信じられないからです。日本では、ウインドウズの無いパソコン、アンドロイドのないスマホなど、雪のない富士山同様、考えられないのですが、一国の安全保障を広い視野から考えると、決して荒唐無稽な試みではないのです。

日本にいると、アメリカと仲良くしていさえいれば、何事も万事安心なのだ、と錯覚しがちです。アメリカにとっては、その他大勢の中の一国なのですが、日本にとってのアメリカは、全てにすらなっています。精神的に一方的強依存関係になっています。決して良いこととは思えないのです。精神的には、対等な関係を維持しないと、どこかで歪が爆発する可能性があります。プレートのズレが大地震を起こすことと似ています。

多くの日本人は、そんなことを感じてすらいません。歪みのエネルギーが高まっているように私には思えます。

■さて今日は久しぶりにゴルフに出かけようと思っていたのですが、窓を叩きつける北風にビビってしまいました。一日中強風が吹き荒れ、北日本では風速35メートルにも及ぶ風が吹くとの予報です。気温は15度程度は上がるようですが、体感気温はずっと低いとの予想です。

月例などの大会であれば、どんな天候であれ出かけようと思うのですが、残念ながらこの天候では無理して出かけても、あまり良いことはなさそうですので、今日は一日読書の日とすることにしました。

■NHKのBSで最後の楽園という特別番組を最近、放映しています。4000メートルにも及ぶ高地の山中でのフラミンゴの生活を特集していました。

動物たちの、こうした生活を見る度に思い出すのが、ファーブル昆虫記です。ファーブル昆虫記を読むたびに思うのは、本能とは何か、そして逆に人間とは何かという疑問です。

昆虫たちは人間には、とてもできそうにないと思われる、いわば天才的な職人芸とも呼ぶべき技を持っています。例えば「狩りをするハチ」などは、その典型です。それは命を繋ぐ上で、欠くことのできない行動です。

と言っても、それは本能に基づいていますので、昆虫1匹1匹が熟慮の後に、そうした行動をとっているわけではありません。いわば何も考えずにそうした行動をとっている訳です。遺伝子に組み込まれているのです。

人間とて同じです。生まれたばかりの赤ちゃんが、どうやってお母さんのおっぱいを飲むのか。いちいちパワーポイントでプレゼンを見てから、そうするわけではないのです。本能で、そうしているのでしょう。

しかし、いつまでも本能のみで行動する訳では勿論ありません。一体いつから人は人になるのでしょうか。そんなことを考えながらファーブル昆虫記を読んでいると、とても興味深いものです。

■さて午前中は読書タイムとして、橘玲著「(日本人)かっこ日本人」を読み進めました。橘玲(たちばな・あきら)さんの本は、先日「マネー・ロンダリング」を読み終えたのが初めてでしたが、飽きさせない、その筆力には感嘆しました。以前に購入してあった「日本人」を今日は読んでみたのですが、これも飽きることがありません。

昼食後に14時まで 休憩しましたが、なんとか元気が戻ってきたので走ることにしました。今月はあと30キロ残っていますので、今日は少しでも積み上げておかないと後がなくなってきます。

結局1時間12分走り、10.25キロを積み重ねました。残り19.90キロとなりました。なんとか月100キロの目標を達成できそうです。シャワーを浴びてから計測してみると、体脂肪率は11%になっていました。11から15の間が、最近の値です。今日は気温も湿度も風も、走るには絶好の状況でした。汗だくになることもありませんでした。コロナウイルスの感染問題から各地でマラソン大会が次々と中止になっています。

私も6月の千歳マラソンに、すでに申し込みを終えているのですが、まさか千歳マラソンが中止になることはないと信じています。もう飛行機も宿も予約してしまいましたから。

■夜はつるちゃんご夫婦と、孫誕生記念夕食会を開きました。先月、そして今月と両家とも初孫が誕生したのです。

ひろ繁での、いつもの楽しい夕食会です。