■20200705(日曜日:雨)

富良野のブドウ果汁です。

■今日は新沼津カントリークラブ理事長杯の準々決勝と準決勝が行われました。競技委員の1人として運営に協力しました。朝から霧が立ち込め雨模様の天候でしたが、なんとかスタートしました。

ベスト16に残った方が2人ずつマッチプレーを行い、決勝に残る2人を決めるための戦いが1日をかけて行なわれました。お昼を回っても雨が降り続き、雨が止んだかと思うと霧が立ち込めるという天候でした。

準決勝では霧と雨が立ちはだかる中での戦いとなりました。決着がついたのは15時を回っていました。

決勝戦に進出した2人は来週36ホールで優勝を争います。体力、そして気力が伴わないと優勝することはできません。

■さて今日は東京都知事選挙の投票日です。現職の小池百合子知事が再選されるかどうかが焦点ですが、前回の選挙と異なりマスコミは打って変わって鳴りを潜めています。

まるでわざと無視しているかのごとき報道でした。これでは投票率が高くなるわけがありません。なぜこのようなことになっているのか実に不思議なことです。マスコミとは、いったい誰のために存在するのでしょうか。

コロナウイルスが蔓延し、1日当たりの患者数が3桁となって、第2波の到来ではないかと心配されている中での投票日でした。これまでの4年間をどう総括するのか。

選挙の結果が今後の4年間の東京を、そして日本の政治を大きく左右するはずです。60%を超える投票率が得られるかどうかが焦点だと思います。